1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. つくばを離れる前に
つくばスタイルBlog

つくばを離れる前に

みや Blog 
2009年10月21日

こんにちは。
みやです。
すっかり秋らしい日差しと、朝夕の寒暖の差に驚く毎日です。
そんなみやは、現在研究に必要な採集調査のために九州にいます。
滞在期間は一週間。
なんと、つくばから九州の鹿児島まで車です。
20時間くらいかかりました。
そんな苦労をわざわざしたのは、観光したかったからではなく、
自分の研究に必要な生き物を探すために
都合が良かったからなのですが、
お世辞にもそう言えないなかなかの長旅でした。
みやは、九州に旅立つ前、
つくばを満喫しようと試みておりました。
いかんせん、一週間つくばを離れると、
つくばのおいしいものが恋しくなると思ったんですね。
みなさんは、つくばを長期間離れる際、どこを最後に訪れますか?
私は、夜ご飯に、
大好きな韓国料理屋「高麗」さんでユッケジャンを食べ、
食後のデザートにアルルさんのお菓子を
コーヒーとともにいただきました。
つくばパワー、充電完了です!
さらに、九州一週間採集調査の旅に備え、
ほんの少し体力作りをしてみました。
採集では、沢山の山を登らなければ採れない生き物もいるため、
体力作りも大切なのです。
ちなみに、筑波大学の周りを走ることにチャレンジしてみました。
ただ、ずっと走るだけなのは楽しめないタイプなので、
友人に教わった方法をためしてみました。
友人曰く、まず複数人のグループを結成し、
交代にグループを牽引して走る人を決め、
その人の走るルートに必ずついて行き、
ある程度の時間が経つと、次の人に交代するというものでした。
自分だけならペースもコースも妥協してしまうところですが、
人について行かなくてはならない状況だと
ずいぶん頑張れることがわかりました。
走り始めた当初は、2kmくらい走ることを目標としていて、
家から2kmの地点をゴールとしていました。
普通に走る場合、その地点まで2km走ればいいのですが、
上に書いたような方法だと、同じ場所まで行くとしても、
道からはずれては走ることもしばしば…。
結局、2kmの地点までで計3?4km走ってしまっていました。
工夫すれば、予定していた以上の距離を
楽しく走ることもできるのだなと実感しました。
そんな準備をして九州に来ている私ですが、
そろそろ、つくばが恋しくなってきております。
帰ったらまず最初に何を食べようか……。
<文責:みや>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS