1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. キャンパスライフ
  4. 梅雨、雨、ときどきアジサイ
つくばスタイルBlog

梅雨、雨、ときどきアジサイ

はる Blog 
2009年06月24日

ちょっとポエムっぽく題名をつけてみました。笑
どうも、水曜担当のはるです。
梅雨だからといっても、こんなに激しい雨が続くのは珍しいですよね。
私はナイスタイミングでゲリラ的豪雨時に自転車で爆走していたので、
(もちろん傘を持たずに)そりゃあご想像の通り、
びしょびしょになりました。
それはもうすごい雨で、
焦って自転車をこいでいたがために滑ってこけて
必至で濡れないようにしていたかばんは水たまりに…
その次の日は傘をさしていたにもかかわらず、
横を通った車に水をかけられて全身びしょびしょ…
ついてない日々を送っていました。
が、
そんな中でも足が止まったのは、この時期ならではの花
あじさい
いやあ、あじさいってどこかはかなげでいいですよね。
話は変わりますが、
英会話レッスン始めました!
駅前留学?
いえいえ違います。
私にそんなお金ありません。笑
お金のない学生は、ただでレッスンしてもらってます。
というのも
最近、英語は大事だなーとつくづく思いまして
机の上での勉強じゃ、日常では全然役に立たないんですよ!
つくばは留学生の方が多いので、
生の英語に接することが多々あるんです。
だけど言いたいことが言えないときのあのもどかしさといったら!
どんなにTOEICや英検でよい点を取っていても、
実際に使えなかったら意味がない!
ということで、ダメ元で留学生の友達に
「英会話のレッスンして」
と、お願いしたところ…
「sure!」
すんなりOK!
ということで
毎週1,2時間英語オンリーのレッスンをしてもらっています。
よく知っている友達なので、英語でも会話が続くし、
間違った英語を使ってもあまり恥ずかしくない!
ほんとに友達には感謝です。
英文法は今まで学校で習ってきた文法が生きていますが、
発音が難しい。。。
授業で習った発音とはまったく違う単語が多く、日々苦戦しています。
でもつくばにいるからには世界各国の友達が欲しい!
その思いで頑張ってます!
最後になりますが
先日なごんだ写真を掲載します。
センター近くの松見公園を通ったら、鴨さんが公園をお散歩してました。
カモって実は大きいんですね!
最初見たとき「なんだ、あのでかい鳥は!?」と思っちゃいました。
写真ではあまり大きさがつかみにくいと思います。
かも-thumb 090624_01.jpg
近づいても全然逃げないので驚きました。
触れる距離まで近づけましたよ。
(つつかれるのが怖くて触りませんでしたが)
池にはカモの赤ちゃんもいて、とても可愛かったです。
松見公園は自然もいっぱいで広々していて良いですよ。
お子さんがいる方などには特におすすめです。
晴れ間にでも散歩に出掛けてはいかがですか?
運が良ければカモのお散歩に出会えるかも♪
以上、はるでした。
<文責:はる>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS