みなさん、こんにちは。つくばスタイル特派員のしらゆきです。
徐々に暖かい日が増え、春の訪れを感じるようになりましたね。春のぽかぽか陽気に誘われて、つくばみらい市にある「福岡堰さくら公園」へ遊びに行ってきました。
つくばみらい市の北に位置し、つくば市からも近い場所にある福岡堰さくら公園。関東三大堰のひとつである小貝川の福岡堰沿いにあり、約2.7ヘクタールもの広い敷地を有しています。
公園内にある芝生広場や大型遊具は子どもたちに大人気。さまざまな遊具を組み合わせた大型複合遊具は楽しみ方も無限大!トンネルをくぐったり、よじ登ったりと年齢や身長に合わせて思い切り遊べます。子どもたちが”次はあっちへ行ってみよう”と秘密基地のように走り回る様子からもその楽しさが伝わってきます。小さなお子さん向けにスプリング遊具や小さな滑り台もありますよ。
夏場はここで水遊びもできるんです。夏の暑い日は公園内の水路やシャワーのあたりは子どもたちの元気な声が響きます。プールとは違って子どもの足首くらいまでの水位なので、水遊びデビューのお子さんにぴったりですね。
また、公園駐車場脇と大型遊具脇の二カ所にお手洗いや自動販売機があり、子ども連れにはうれしい限り。汚れた手を洗ったり、のどが渇いたときにも便利です。遊び疲れたら、芝生広場にレジャーシートを広げてくつろいだり、公園内にある屋根のついたベンチでゆっくり休憩ができます。ここは小貝川沿いのサイクリングを楽しむ方が休憩に立ち寄るポイントにもなっていますよ。
公園の名前にもなっているとおり、公園内にはたくさんの桜の木があり、桜の名所としても知られている福岡堰さくら公園。満開の桜が丘を彩る様は圧巻です。
小貝川沿いにある約1.8キロにも及ぶ桜並木では、春は桜のトンネルと小貝川の水面に映る満開の桜が楽しめます。その見ごたえのある景観は「茨城観光100選」にも選ばれるほど壮大なんですよ。
今の桜の様子を見ようと公園から川沿い土手へは橋を渡っていくと、桜の枝にはまだ小さなつぼみがたくさん。開花まではもう少しかかりそうです。
公園の北側まで足を延ばすと、目の前に広がる小貝川と福岡堰が一望できます。今の時期は水が少なく、水面がはるか遠くに見えました。景色はまだ冬ですが、あと1月を待たずに桜や菜の花が河川敷に咲き誇ります。広々とした景色の中を花を愛でながらサイクリングなんて気分爽快でしょうね!
以上しらゆきがお届けしました。
■福岡堰さくら公園
所在地 茨城県つくばみらい市北山2633-7