1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. グルメ・ショッピング
  4. 完熟トマトに行列!守谷で人気の直売所「渋谷トマト」
つくばスタイルBlog

完熟トマトに行列!守谷で人気の直売所「渋谷トマト」

つくばスタイル特派員 なのはな Blog 
2021年12月24日

こんにちは。つくばスタイル特派員のなのはなです。

 

早いもので2021年もあとわずか。

今春から特派員となり、つくばエリアの魅力をたくさんお届けしてきましたが、私が最も惹かれたのは「食の豊かさ」。

都心への好アクセスも叶えつつ、地場産のおいしい食材があちこちで手に入る環境は、“トカイナカ”のつくばエリアならではだな~と実感する日々です。

そんな私の今年最後の記事も、人気の直売所レポートをお届けしたいと思います!

 

 

TX守谷駅から車で約5分、守谷市松並にある「渋谷トマト」。

県道46号線(野田牛久線)沿いの、真っ赤なトマトの看板が目印です。

お店の前を通るたび気になっていたのですが、なかなか営業中のタイミングと合わず…

それもそのはず、営業は水・日曜のみ(12月現在)で、お昼には完売し閉店してしまうこともある人気店なのです。

 

「渋谷トマト」は、トマト栽培を始めて約50年、守谷市に直売所をオープンして約20年。現園主の渋谷さんで2代目のトマト農家さんです。

農園はつくばみらい市にあり、お店から車で5分ほどの場所。

「サンロード」という品種の大玉トマトと、ミニトマト、フルーツトマトを栽培しており、販売するのはこちらの直売所でのみ。

「安心して食べられるものを」と、主に有機肥料を使用するなど、味の良さはもちろん、安全・安心なトマト作りを心掛けています。

 

 

取材日はどしゃ降りの雨にもかかわらず、開店30分前には駐車場に続々と車が入り、お店の前には行列!

店内には、渋谷さんとスタッフの方々が、手際よくトマトや野菜を陳列する姿がありました。

11時直前、準備万端となりいよいよ開店。

…と、ドアが開いた瞬間、一斉に入ってきたお客さんが我先にと手を伸ばす先はミニトマト!

入口付近に並んでいたミニトマトはあっという間に完売。

その後、大玉トマトや他の野菜が続々とカゴに入れられ、今度はレジに行列が。

「デパートのバーゲン初日?!」と思うほどの光景に驚きを隠せませんでした…

 

(もちろん常に換気がなされ、入口にはアルコール消毒液、レジにはビニールカーテンが設置されるなど、感染症対策が取られています)

 

 

大玉トマトは、回転テーブルにびっしり並べられたトマトから、好きなものを好きなだけ選んで購入するスタイル。こちらにもビニールカーテンが設置されています。

1㎏あたりの価格が掲げられていますが、1個から購入OK。レジで快く量り売りしてくれますよ^^

少し割れていたり、形がいびつだったりする規格外のトマトはよりお安く販売。もちろんおいしさは遜色ないので、自宅用ならこちらもオススメです。

 

 

渋谷さんにトマトの選び方を伺うと、おしりの部分に白い放射状の筋がキレイに入っているものがベストとのこと。

また、小ぶりでも持ってみてズッシリ重みを感じるものがおいしいそうですよ。

 

 

トマトの他にも、ハクサイ、キャベツ、サツマイモ、ダイコン、カブ、ネギなど、季節の野菜がずらり。

こちらはつくばみらい市や取手市など、近隣の農家さんから仕入れた新鮮な野菜。スーパーのものより大ぶりだったり、安価だったりするのでお得感があります。

1月にはイチゴ、6月頃にはトウモロコシなど、今後も旬の青果が並ぶというので楽しみです♪

 

私のこの日の戦利品は、何とかゲットしたミニトマト1袋と、大玉トマト、サツマイモ。

ミニトマトは、濃緑のヘタがピン!と反り上がっていて、これぞ新鮮な証。

味もコクがあって、トマトらしい青い香りもほどよくあって…手が止まらなくなるおいしさでした。

 

 

大玉トマトは皮が薄く、切ってみると真っ赤で中身もギュッと詰まっています。

「サンロード」は甘みと酸味が好バランスの品種だそうですが、まさにその通りの味!

子どもと一緒に食べようとたくさん買ったものの、生まれてこのかた「好きな食べ物No.1はトマト」の私、ほとんど1人で食べきってしまいました(笑)

 

サツマイモはふかして食べたところ、ねっとりと甘くて濃厚。

トマト&野菜を買うなら「渋谷トマト」で、というリピーターの地元客が多いことにも合点がいったのでした。

私も常連の仲間入りをしようと思います^^

 

ちなみに、トマト=夏が旬のイメージですが、ハウス栽培の場合、夏はハウス内が暑くなりすぎるためお休みなのだそう。

毎年10~11月頃に週2日の営業でオープンし、年明け以降、日照時間が延びてトマトの色づきが早まるにつれ、徐々に週3~4日の営業に増えていくといいます。

早めの時間を狙って、ぜひ訪れてみてくださいね。

もちろん大きめのエコバッグをお忘れなく!

 

以上、なのはなのレポートでした。

 

【渋谷トマト】
 住所 茨城県守谷市松並1657-11
 営業日時 水・土曜の11:00〜なくなり次第終了
 TEL 0297-58-2377

 *年明け以降、営業日は増える予定
 *2021年の年末は12/25・29・31営業、1/1はお休み、1/5~営業
 *今季は2022年6〜7月頃までの営業を予定

 

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。

アクセスMAP

地図を表示する
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS