1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. つくば中心部周辺☆冬のお出かけスポット
つくばスタイルBlog

つくば中心部周辺☆冬のお出かけスポット

つくばスタイル特派員 サヤ Blog 
2021年12月22日

こんにちは!つくスタ特派員のサヤです。

 

クリスマス直前。

先月開催された「Xmas Town Tsukuba」にも行き、クリスマスを今か今かと心待ちにしているわが家。ボルテージもMAXです!

 

 

せっかくなら、この時期ならではの体験がしたい!と思い、近場でいろいろ探してみました。

今回は、わが家が訪れた“つくば市中心部周辺・冬のお出かけスポット“をご紹介したいと思います。

クリスマス気分を盛り上げてくれるイルミネーション情報もあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね^^

それでは行ってみましょ~♩

 

イーアスつくば「わくわくアイスワールド」

 

つくば市研究学園にある大型複合商業施設「イーアスつくば」の駐車場に、期間限定で設置された屋外アイススケートリンクです。

 

対象年齢は4歳から。スケート靴、ヘルメット、ひじあて、ひざあては料金に含まれています。手袋が必須なのでお忘れなく(購入も可能)。スケートが初めてという子には、トナカイの形をした初心者用補助具(有料)もあるので安心して挑戦することができます。

 

見た瞬間「やりたい!」と目を輝かせたわが子たちですが、リンクの上では立つのが精いっぱい。何度も転倒しましたが徐々にゆ~っくり滑れるようになり、終わるころには余裕の表情でスケートを楽しんでいました。

 

16時過ぎにはスケートリンクがライトアップされ、まるで舞台のような雰囲気に!

この時間を狙って訪れるのも良いかもしれませんね^^

 

普段なかなかやる機会がないアイススケート、冬の素敵な思い出になりそうです

 

 

【イーアスつくば わくわくアイスワールド】

開催場所:イーアスつくば駐車場Aゾーン
営業期間:~2022年2月27日(日)
営業時間:平日14:00~20:00(最終受付18:50)
     土・日・祝 11:00~20:00(最終受付18:50)
※12月25日~1月10日は土日祝日扱い
※12月31日は~18:00まで(最終受付16:50)

天候に伴い、営業を中止する場合もあります。
詳細はホームページよりご確認ください

 

 

「豊里ゆかりの森」のイルミネーション

 

昆虫観察や採取を楽しむことができる「豊里ゆかりの森」では、冬の時期、イルミネーションが点灯しています。

 

場所は、昆虫館横の管理棟前。

 

小規模ですが、キラキラ輝くライトに子どもたちは大喜び!

光のトンネルやライトアップされた背の高い木の周りを、何度も行ったりきたりしていました。

 

見渡せるくらいの広さで、混雑していないのが◎。

小さな子ども連れのご家族が数組、イルミネーションをバックにのんびり記念撮影を楽しんでいました^^

 

 

【豊里ゆかりの森 イルミネーション】

住所:茨城県つくば市遠東676
電話:029-847-5061
URL:http://www.tsukubaykr.jp/

点灯期間:~2022年1月上旬ごろ
点灯時間:16時30分~21時ごろ

※点灯期間は変更になることがあります。詳しくはお問合せください。

 

 

「TX研究学園駅前」のイルミネーション

 

つくばエクスプレス(TX)研究学園駅前にあるロータリー周辺のイルミネーション。

20分無料の駐車場に車を停めて近くで見学するもよし、寒い日などは車窓から眺めるもよしの、ちょっと立ち寄るのに便利な場所です。

 

移動中に末っ子が寝てしまったわが家は、車内から楽しむことに。

ケヤキの大きな木がライトアップされ七色に変化する様子や、色とりどりに光輝くツリーを前に、足を止め撮影を楽しむ若者や仕事帰りの人たちの姿がありましたよ。

万博記念公園駅、みどりの駅、守谷駅でもライトアップが楽しめます。

 

 

【TX研究学園駅前 イルミネーション】

点灯期間:~2022年2月25日(金)
点灯時間:  日没~終電ごろ

 

 

「つくばエキスポセンター」のイルミネーション

 

プラネタリウム廊下のガラス窓を埋め尽くす「つくばエキスポセンター」のイルミネーション。

 

水面に反射する光が、きらびやかさを一層増しています。

 

明るい時間帯とは違った建物の美しさに、子どもたちとウットリ…。

 

光り輝くイルミネーションと暗闇に浮かぶH-Ⅱロケットという、つくばならではの撮影を楽しむのもおすすめです♩

 

こちらは25日(金)までの点灯なのでお見逃しなく!

 

 

【つくばエキスポセンター イルミネーション】

住所:つくば市吾妻2丁目9番地
電話:029-858-1100
URL:http://www.expocenter.or.jp/

点灯期間:~12月25日(金)
点灯時間:16時~22時

 

思い立った時にすぐ行ける、つくば市内の冬のお出かけスポット。ご家族やお友達と出かけしてみてはいかがでしょうか?

 

さて、今回で私の今年の投稿は終わりです。

取材にご協力いただいた方々、読んでくださった方々、どうもありがとうございました!

 

また来年も、大好きなつくばの魅力をお届けしていきたいと思います!

 

皆さま、素敵なクリスマス、そしてよいお年をお迎えください。

以上、サヤでした(‘◇’)ゞ

 

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS