皆さん、こんにちは!TAKAKOです。
つくばエクスプレス「研究学園駅」の南側に位置する「研究学園駅前公園」。
“駅前”と聞くとつい小さな公園かな?と想像してしまいますが、その総面積は7.3ヘクタール。敷地内には芝生広場をはじめ、既存林や野鳥の池などがあり、市民の憩いの場・レクリエーションの場として広く活用されています。
初めて研究学園を訪れた人は駅前の一等地にこんなに緑があるなんて!と驚くかもしれませんが、豊かな自然を身近に感じることができるのがつくばに暮らす魅力の一つです。
先月24日、研究学園駅前公園で開催されたのは「スカイランタンに希望をこめて つくばの未来をツクルバ」。
短冊に願い事を書いてスカイランタンに取り付け、日没と同時に皆で一斉に空に飛ばすというイベントです。
会場にはつくばで人気のハンバーガー屋さん「hi-5 Burgers」などの飲食店が出店しており、レジャーシートを広げて早めの夕ご飯を楽しんでいるファミリーなど、日没までのひとときを思い思いに過ごす人たちの姿が見られました。また、つくば市環境保全課のアンケートに答えると花の苗がもらえるといった嬉しいプレゼントもあり、会場には色鮮やかな花の苗を抱えた子どもたちの姿も。
海外のお祭りなどで見られるスカイランタンは火を用いたものが一般的ですが、今回使用されたのはLED電球を使ったスカイランタン。
高さ50cmほどの和紙でできた四角柱にLED電球を入れた風船を入れ、非可燃性のヘリウムガスによって空に浮き上がらせる仕組み。火を使用しないため、より安全に楽しむことができるんですね。また、糸とおもりが付いているのでイベント終了時には自主回収することができ、環境保全にも配慮しています。
受付を済ませ、ランタンに付ける短冊に願い事を書く参加者たち。
一生懸命書いた願い事を特派員に披露してくれたのは、家族で市内から訪れたというこちらの7歳と5歳の姉妹です♪
なわとびがいっぱい跳べますように。そして、憧れのラプンチェルのように髪の毛がのびますように。
2人の可愛い願い事が叶うよう、特派員も願っています!(^_-)-☆
また、会場となった芝生広場では、つくばを拠点に活動している3つのスポーツチームが体験ブースを設置し、こちらにも元気いっぱいの子どもたちの姿が♪
バレーボールの「つくばユナイテッドSun GAIA」は、現役の選手たちによるバレーボール体験会を実施。
サッカーの「つくばFC」は、スピードガンを用いてシュートの速さを測定。最高記録を出そうと奮闘する子どもたちで大いに盛り上がっていました。
そして、さまざまな競技において名だたるアスリートを輩出している筑波大学からは「筑波大学駅伝部」の皆さんが「走り方レクチャー」を実施。参加した子どもたちは大学生のお兄さんたちのアドバイスに耳を傾けながら、リレーなどに楽しく取り組んでいました。
2020年に筑波大学駅伝部が箱根駅伝に出場を果たし、つくば市民に大きな感動をもたらしてくれたことは記憶に新しいですが、こちらのブースに設置されたフラッグには、今回走り方を教わった子どもたちや保護者から「箱根駅伝、頑張って!」という数々のメッセージが寄せられていました。箱根の山を駆け抜ける筑波大学駅伝部の皆さんをテレビでまた応援できる日を特派員も楽しみにしています(^O^)/
そして待ちに待った日没の時間。
3、2、1の掛け声に合わせ、研究学園の夜空に一斉にスカイランタンが飛ばされました!
最初はうまく風にのらず苦戦していたファミリーも、次第にコツをつかみ、スカイランタンはそれぞれの願いをのせて空高くへ―。
その幻想的な光景に、あちこちから歓声が沸きました。
コロナ禍の続く日々ですが、夜空に灯るランタンはまるで未来を灯す希望のよう。この日出会ったさまざまな人の願いを思い起こしながら、皆の思いがいつか叶いますようにと空を見上げた特派員TAKAKOなのでした。
【研究学園駅前公園】
茨城県つくば市学園南2-1