こんにちは、みっきぃです♪
16時30分、いつの間にか太陽が沈み、夜へと移ろう黄昏時―。カラカラと開け閉めされる引き戸と共に、お客さんの出入りが絶えない一軒のお店を訪ねました。
「まいど!ありがとうございました!」店内から響く、店主の気持ちいいかけ声。
カウンターに座る常連さんと軽快な会話を交わしながらも、厨房と店内をテンポよく切り盛りするのは、「煮込み食堂 まるしば」の店主・柴田さん。
つくばエクスプレス(TX)つくば駅から車で15分、常磐道桜土浦I.C.からすぐの道路沿いに佇む、牛もつ煮込みとラーメンのお店です。
お店のメインメニューは、二種類の味噌をブレンドした牛もつの味噌煮込み。とろける牛もつの甘みと滋味深い味噌の味わいが、噛むほどにじゅわっと口いっぱいに広がり、ご飯が止まらない一品です。
テイクアウトも行っており、お鍋や入れ物を持参すれば容器代が割引きに。夕飯のおかずや家飲みのお供に買い求めるファンも増えています。
ところで、もつ煮込みと聞くと豚をイメージする人が多いかもしれませんが、同店で仕入れるのは「牛」一択。臭みが少なく甘みがあるのが特徴だけど、豚に比べれば高コスト。それでも、敢えて食材にこだわるのは「おいしいと胸を張って言えるものを、お腹いっぱい、たくさんの人に食べてほしい」という揺るぎない思い。
駐車場に不便なく、且つ、トラックなどの大型車でも出入りしやすい物件を探していたところ、高速近くのこの物件に行き着いたそう。学生さんから社会人、主婦など、多様なライフスタイルに対応し、誰でも気軽に立ち寄れる場所にしたいと開店後は夜まで通し営業。ご夫婦や女性の一人客、ガテン系の方やサラリーマンなど、さまざまな人が暖簾をくぐります。
また、ラーメン店での修行や独立経験も活かし、鶏ガラスープをベースにした中華そばや塩ラーメン、牛骨白湯麺などのラーメンも提供。開店から約半年にも関わらず、既に週5~6日で通い詰める常連さんも。贔屓にしてくれるお客さんたちのためにもバラエティに富んだメニューを提供したいと、定番以外の日替わりメニューにも力を入れています。
「この場所から、牛もつのおいしさを広めたい。つくばのもつ煮込みと言ったら牛もつ!まるしば!と言ってもらえるような地域に根付いたお店になっていきたいですね。牛もつが笑顔と元気の源になっていったら」と話す柴田さん。
訪れたこの日、少し風邪気味の様子でやってきた常連さんが一人。
「たくさん食べてよ~それが一番の薬だからね」とお盆に乗った大盛りのもつ煮込みとラーメンを運ぶ柴田さん。湯気があがる料理を頬張り、帰り際、「早く良くなると良いね。がんばってね」そう声をかけられたその背中は、心なしか背すじがピンと伸びているかのよう。ひたむきで、カラッとした満面の笑みで出迎える店主の姿こそ、この場に訪れる人たちの元気の源になっているのかもしれませんね。
牛もつとラーメン、柴田さんの笑顔に元気を補給しにまた来よう!みっきぃがお届けしましたᕕ( ᐛ)ᕗ
住所:茨城県つくば市下広岡1040-6ジョイプラザ別館2号館
営業時間:11時30分~20時(LO 19時30分)
定休日:木曜日
駐車場:有