皆さん、こんにちは!最近、家にある全ての自転車のブレーキがキーキー鳴るのが気になっているTAKAKOです(^-^;
定期的な自転車のメンテナンス、大切ですよね。
ただ、困ってしまうのがパンクなどして自分では直せないとき。
お店に預けに行って、翌日また引き取りに行って…と考えただけで、ため息が出てしまいますよね。。。
そんなとき、特派員がぜひおすすめしたいのが、つくば市シルバー人材センター自転車部、通称「Gちゃり君」です!
TXつくば駅から約400m。つくば市消費生活センターの敷地内にある「Gちゃり君」は、こののぼりが目印☆
こちらでは、経験を積んだシルバー人材センター自転車部の方々が自転車の修理・点検・調整といったメンテナンスをしてくれるだけでなく、不要になった自転車をなんと無料で回収してくれたり、リサイクル自転車の販売も行っているんですよ。
この日、開店と同時に「Gちゃり君」を訪れたのは、パンクした自転車を抱えた3名の方々。中には、出勤途中に立ち寄ったという会社員の男性の姿もありました。
そう、自転車で通勤・通学する人にとって、突然のパンクほど泣きたくなるものはありませんよね(>_<) 修理に何日もかかると更に困ってしまいますが、この「Gちゃり君」の人気の秘密は、年末年始以外は年中無休で、パンクなら15分程度で直してくれるという、その利用しやすさにあるんです。
早速修理に取り掛かったのは、元々ブリヂストンにお勤めだったという久保田さん。
手際良くタイヤのチューブを取り出すと、パンクの原因となっていた2つの穴を見つけ、専用のパッチを貼って補修しました。
2013年に立ち上がった、この「Gちゃり君」。
7名のメンバーのうち、元々自転車業界にいたのは久保田さんお一人でしたが、5年目を迎える今では、皆さん自転車修理のプロフェッショナルに。これまでに数えきれないほどの自転車を修理してきました。
補修後はチューブを水に浸して、空気の漏れがないか入念に確認!
お子さんの自転車の修理で訪れたというママさんにお話をうかがうと、「いつも家族で利用しています」とのこと。
今回、パンクしたお子さんの自転車を見てもらうとブレーキも調子が悪いことが分かり、調整してもらうことになりました。
小さなお子さんだと自分では不具合に気付くことができないので、こうして気軽に見てもらえる場所があると安心ですね^^
こちらは、不要になって持ち込まれた自転車の数々。
毎年、卒業シーズンの2~3月になると、大学生を中心に不要自転車の持ち込みが多くなるとのこと。その数は150台にもなるそうです。
こうした自転車は、パーツを取っておいて修理のときに役立てたり、リサイクル自転車として販売します。
そしてこちらが、メンテナンスを施されたリサイクル自転車たち☆
人気なのは、オートライトでギア付きのものだそうですが、そういったものでも防犯登録費を含めて1万円をきるほど。とってもお買い得ですよね!
入学シーズンの4~5月は特にリサイクル自転車の需要が高く、海外からの留学生にもよく利用されているとのことでした。
全長約180kmに及ぶサイクリングコース「つくば霞ヶ浦りんりんロード」を有するつくば市は、「自転車好きな人が多いです」と元建築士の小西さん(写真中央)。この「Gちゃり君」を立ち上げた中心メンバーでもある小西さんは、利用した皆さんから「早く修理してもらえてよかった」と言ってもらえることがとても嬉しいそうです。
今回初めて利用したという女性は、「こんなに早く、手際よくできるものなのかと驚きました!これから子どもの学校に持って行きます」とのこと。
また、家族で10回以上利用しているという方は、「ライトが壊れたときには、リサイクルライトと交換してくれたので安く済みました」と喜んでいました。気さくで話しやすい雰囲気も魅力の一つなんだそうです^^
つくば市民の自転車通勤・通学を支える存在として頼りにされている「Gちゃり君」。
お話をうかがって、キーキー鳴っている我が家の自転車も早速持ってこよう!と思った、特派員TAKAKOのレポートでした(^_-)
【Gちゃり君】
つくば市吾妻1-2-5
TEL:090-7801-1043
OPEN:10:00-18:00 年中無休(年末年始を除く)