1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 筑波山を望むフレンチ♪緑に囲まれた一軒家レストラン「MilleFleur」
つくばスタイルBlog

筑波山を望むフレンチ♪緑に囲まれた一軒家レストラン「MilleFleur」

つくばスタイル特派員 みっきぃ Blog 
2018年09月28日

緑や季節の花に囲まれた一軒家。南仏を思わせる雰囲気ある建物の前を通る度、行ってみたいな~と思っていたレストランへ♪

 

 

TXつくば駅から車で約10分。遠くに筑波山を望むそのお店は、南欧風フレンチレストラン「Mille Fleur(ミルフルール)」。

 

フランス語で“千の花”を意味する言葉を店名に据え、たくさんの笑顔の花を咲かせたいと四季折々の茨城県産食材にこだわり真心込めた料理を提供しています。

 

 

今回は旬の食材をテーマにアレンジした特別メニューに加え、シェフの実演付きというスペシャルなランチ会に参加してきました~♪

 

いつも和食中心な我が家の食卓。たまには派手な料理が食べたい…とぼやく家族の前に、レストランで食べるようなおしゃれ料理を出したらきっと驚くだろうな~とニヤニヤしながらお店へ(*´∀`*)ノ

 

 

教えてくれたのは、同店の小松シェフ。笑顔が似合う穏やかなその雰囲気に参加者の皆さんもリラックスした様子。「いつもは厨房で黙々と作るので、こんなに大勢の方に見られているとなんだか照れますね」はにかみながらも、手際よく調理を進めていきます。

 

そんなつくばのハニカミ王子が教えてくれたのは、たっぷりのトマトで作る「ガスパチョ」。さっぱりとした酸味の効いたスープが夏の疲れをリセットしてくれる一品です。

 

 

食材の切り方や好みの味に調節する方法など、家庭の味をワンランクアップさせるプロのコツを余すところなく教えてくれました!プロの手つきを目の前で見ることってあまりないので、その滑らかで無駄のない動きに惚れ惚れ~(o´ω`o)レシピのポイントを学んだ後は、この日限りのアレンジメニューをいただきました♪

 

 

 

 

見た目にも鮮やか、素材本来のおいしさを最大限に生かした料理の数々においしいため息が止まりません!初めましての参加者さん同士も徐々に打ち解けて和やかムード♪「おいしい」って、みんなを近づけ笑顔にする魔法の言葉かもしれませんね(*^^*)

 

お肉の焼き方、魚料理にアレンジする場合のコツなど、次々に飛び出すシェフへの質問。家で作る料理がワンパターン化していた私は、一つの料理をこんなに色々変身させられるプロの技に目から鱗でした。

 

ちなみに、最後に出てきたスイーツは、ガスパチョのジェラート。「今回は、敢えて冒険してみました!」と話す小松シェフの言葉通り賛否両論ありましたが、こうした試行錯誤と閃きを繰り返し生まれた料理がお客さんを笑顔にしているんですね。家族を喜ばせるため冒険するぞ!と刺激を受ける私でした^^

 

 

ふと視線を上げると、目の前には手入れの行き届いた庭が広がります。自然の景色を眺め、旬の味に舌鼓を打つ時間はとっても贅沢♪おいしい時間と小松シェフの人柄に、身も心も解けていくのを感じる昼のひと時をみっきぃがお届けしましたᕕ( ᐛ)ᕗ

 

Mille Fleur(ミルフルール)】

 

〒305-0001 茨城県つくば市栗原3893-1

TEL:029-863-5006

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。

アクセスMAP

地図を表示する
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS