こんにちは、みっきぃです♪
季節によって表情を変える筑波山、大通り沿いの街路樹や公園の花など…つくばで生活をしていると、自然の変化が四季の移ろいを教えてくれます。
6月に入ると、いつの間に色づいたのか、つくばでもアジサイが花開きはじめました。筑波山でももう咲いたかな?ふらっとドライブしてきました♪
緑に包まれ、もこもことしたフォルムが可愛い筑波山。いつ見ても、その迫力に圧倒されます。
麓には、収穫時期を迎えた麦畑が広がっていました。この麦はいずれ、パンやラーメン、お菓子に形を変えて食卓に並ぶのかな~。自然の恵みに感謝!
風にそよぐ黄金の麦…ナウシカの名シーンを思い出し、しばし回想タイムに浸った後、ドライブの目的地である筑波山の中腹にある梅林を目指します。
2~3月は約1,000本の梅の花が楽しめる有名スポットですが、6月にはアジサイが見頃を迎えます。私が訪れた時はまだ見頃前とあって、ほとんど貸切状態で楽しめました^^
ハッとするような、美しく鮮やかなブルーが広がっています。
筑波石やそこに生えた苔が織りなす、筑波山梅林ならではの風情ある美しさにうっとり。鎌倉や箱根など、関東圏にも人気のアジサイスポットがありますが、筑波山もおすすめしたい♪
ところどころにベンチも設置してあるので、ゆっくり鑑賞できます。
帰りがけには、隣接している「筑波山おもてなし館」で、ちょっと一休み^^
お茶ができる同館は、化粧室も清潔で山遊びには嬉しい立ち寄りスポット。自然の中に身を置いて、ほっと一息つきたいときにも居心地の良い空間です。
この日は、地元産の完熟梅で作ったシロップをソーダで割った、梅ソーダで喉を潤しました♪
店内には、優れた物産品としてつくば市が認証している「つくばコレクション」も扱っているで、筑波山のお土産にしても良いですね。
季節毎にさまざまな楽しみを発見できる筑波山は、自然のテーマパーク。家族で、友だちと、ひとりでも足を運んでみてくださいね。
最後に、つくスタブログを読んでくださっている皆様に、乙女な発見をおすそ分け♪
ハートのアジサイを前に、なぜか願掛けをしてしまったみっきぃでしたᕕ( ᐛ)ᕗ