1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. つくばエクスプレスまつり2015
つくばスタイルBlog

つくばエクスプレスまつり2015

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2015年11月11日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです。

11月3日文化の日!今年も恒例の「つくばエクスプレスまつり」に行ってきました^^
つくばみらい市のTX総合基地にて行われるつくばエクスプレスまつりは、運転台見学や電車との綱引き、専用列車の運行等つくばエクスプレスに親しむ催し盛りだくさん!

1511TXfes1

赤い帯のTX-2000系車両が大集合…!

1511TXfes2

 

と、こちらにはTX-1000系車両が整列~!

この車両の並びは、過去私が訪れた中では見なかった展示でしたので…ちょっと記念に掲載(笑)
電車大好きなちびっ子も、鉄道ファンも、そしてTXに親しみある沿線住民にとっても大興奮の年に一度の特別公開です♪

1511TXfes3

今年はTX開業10周年の節目でもあり、例年以上の人出があったように感じました。
TX車両の整備や点検を行う車両工場の初公開や、こども制服のリニューアルもあり、昨年よりパワーアップ!
数量限定のTX開業10周年記念弁当を買い求める人や沿線地域の食を味わう人でも賑わっていました!

今回で第11回目の開催となるつくばエクスプレスまつりですが、沿線地域と同様、毎年魅力を増しているように思います^^

1511TXfes4

そしてもちろん!会場のそこここには子どもたちの嬉しそうな顔がたくさん♪
全身を手作りの制服で身を包み、得意げにポーズを決めてくれる子や、「つくばエクスプレスが大好き!」という子どもたちに溢れていて、元気で明るいニコニコ顔にたくさん会えました^^

全国の中でも子ども(0~14歳)の人口増加率が高いTX沿線。
生活の中にあるつくばエクスプレスに親しみを持ち、憧れる子どもたちが年々増えていることでしょう。
子どもたちに夢を与え、笑顔にするつくばエクスプレスは、地域を支え魅力を高める存在だと改めて強く感じます!

1511TXfes5

TXとともに歩み発展を遂げる沿線地域のブースも大いに賑わいを見せ、つくばスタイル協議会のブースにも多くの方に立ち寄っていただきました。
今年も配布したエコバッグは大人気で約1000個を来場者のみなさんの手に取っていただきました。
エコバッグの中には茨城県内のTX沿線地域(研究学園・万博記念公園・みどりの里・みらい平)の情報を入れさせていただきましたので、お手に取っていただいた方、是非今一度ご確認してみてくださいね^^

これからも未来へと進むつくばエクスプレス、そして魅力を増す沿線地域。
つくばエクスプレスに親しむ1日をたくさんの方が楽しめたことと思います♪

以上、ゆうママがお伝えしました!

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS