1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 秋のつくば公園通り♪
つくばスタイルBlog

秋のつくば公園通り♪

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2015年10月28日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです。

 

まずは見てください!

この美しい並木道を^^

 

1510pede1

 

は~。私、この景観が本当に大好き!

 

ここはTXつくば駅近くの「つくば公園通り」

並木道を多くの人々が行き交い、豊かな緑の中で生活を愉しむ風景がありますよね。

”つくばスタイル”をひしひしと感じる、私の大好きな、自慢したいつくばの街並みです♪

 

「つくば公園通り」はつくばの中心を南北に縦断しているペデストリアンデッキ(歩行者自転車専用道路)。

松見公園から赤塚公園までの約5kmを繋ぎ、その名の通り、通りにはたくさんの公園と緑とがあり、豊かで美しい並木道が続きます。

公園通りの街と緑の一体感のある街並みは、つくばをまたひとつ特徴的な街にとしていると思います^^

 

1510pede2

 

特に秋色に染まりゆくこの季節、公園通りの並木道の美しさは格別!

本格的な紅葉はもう少し先ですが、少しずつ色づき始め、落ち葉やドングリなど小さな秋を感じるようになってきています。

 

きりっとした空気が心地よいこの季節は、散歩やウォーキングにも最適。

つくばマラソンが近いこともあってランをする人の姿も多く目立ちます。

通勤通学、ショッピング等、住民の重要な生活道路でもあり、たくさんの人の往来がある公園通り。

言葉に表しにくいのですが…ただそこに木があるというのではなく、街の中で人と共に緑が生きていると感じるのが、なんとも心地いい雰囲気なんです。

なにはなくとも、この並木道をただぼんやり歩くだけで颯爽とした気持ちになれる、この空気感は私の癒やしでもあります!

 

1510pede3

 

つくば公園通りを南下していくと、緑の濃さはいっそう深くなります。

あたたかな木漏れ日、緑の中のすっきりとした気持ちのよい空気、落ち葉を踏みしめる音。

秋のつくば公園通りはとてもいい気持ちです!

歩行者が安全に往来できるペデストリアンデッキなので、小さな子どもを連れてのお散歩にもいいですよ♪

 

1510pede4

 

もうじき秋も深まり本格的に紅葉が楽しめるころ^^

「つくば公園通り」の美しい並木道から、つくばの街の魅力を感じてみてくださいね♪

 

以上、ゆうママがお伝えしました。

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS