どーも、ヤギッチです♪
シトシト雨の季節。どうにか、雨を楽しめないものか?
ということで、つくば市内にあるアジサイスポットをいくつかご紹介いたします♪
最も手軽に楽しめるのが、TXつくば駅から徒歩10分ほどの「つくばエキスポセンター」。
エキスポセンターの駐車場の歩道では、まさに今アジサイが見頃です♪
ここのアジサイ、私が子どもの頃も咲いていました。
アジサイの通りが通学路だった私は、カタツムリを捕まえたり、葉っぱで仮面を作ったりして遊びました。
その当時より、背丈がだいぶ高くなっています!
普段は、ここの道路を無意識に通り過ぎていますが、アジサイが咲いていると「お!今年も咲いたな」と懐かしさを覚えます^^
次に、意外な名スポットだと思っているのが「筑波山おもてなし館」脇のアジサイ。
同館には自然共生型アウトドアパーク、フォレストアドベンチャーつくばの受け付けで多くの方が訪れますが、その建物の奥に、アジサイがたくさん植えられています。
梅の木もあるので、梅の実とアジサイのコラボレーションを楽しめます。
私が行った時は、まだ咲き始め。花…じゃないか、アジサイの場合は「がく」ですね^^
がくも小さかったのですが、それでも全景はこんな感じになります。
これを見ると、いつも「風の谷のナウシカ」を思い出すのは私だけでしょうか?(^^;
青い目の王蟲(オーム)に見える…
今は穏やかな王蟲。でも、もしピンク色のアジサイが咲いたら、王蟲が怒っているということに!
車で10分も走らせれば金色の絨毯(じゅうたん)が広がる小麦畑や田んぼもあって、筑波山ではパラ
グライダーも飛んでたりするので、ますますナウシカの世界とリンクする!!
…そういうマニアックな想像をして、こっそり楽しんでいます(笑)
筑波山へ行く道すがらのリンリンロードのアジサイも見頃を迎えていました♪
リンリンロードは、廃線になった筑波鉄道の線路跡を利用したサイクリングロード。
車が侵入できないようになっているだけでなく、起伏やカーブが少ないため、サイクリストの方に人気を博しています。
春は桜並木の中を走ることができ、四季折々の楽しみ方ができます。
雨なので筑波山には雲がかかっていましたが、晴れれば、筑波山とのコラボも楽しめます。
シトシト雨が降る中、犬の散歩をする方など、多くの人が歩いていました^^
晴れよりも、雨の日に元気になるアジサイ。
雨の日の気分を上げてくれるだけでなく、土の栄養分などによって違う彩りを魅せるので、つくばエリアでは庭や畑の隅に植えている方が多くいます^^
以上、アジサイは青よりも紫がかった物が好きなヤギッチがお送りしました♪