こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです!
新年の遊びと言えばやっぱり凧揚げ!
昨年もお正月には洞峰公園で凧揚げをしたのですが、今年は親子で手作りの凧を作成することから始め、凧揚げを楽しみました♪
必要な材料はビニール袋、ストロー、凧糸、セロテープなど。
簡単に作ることができる「ビニール凧」を作成します。
作り方は、年末に公民館の図書室で借りてきた本を参考に。
ネットでも簡単な凧の作成方法がたくさんヒットしますので、調べてみてくださいね^^
型紙や細かな部分は手伝いつつも、できるところは子どもが。
「自分でできた」を大切にしたいなと思う私は、こうした親子の時間がとっても穏やかで楽しい時間です。
一番力を入れた部分は絵!!
「ママ書いて」と、息子にお絵かきを任されたので、これでもかと私の本気を出しました(笑)
今や全国のちびっこが憑りつかれている大人気の妖怪……と、よく見ると「つくばスタイル」のコラボレーション(笑)
つくばを愛する気持ちがこもった凧でしょう^^?
制作時間30分ほど(絵に20分くらい笑)でサクッとできた凧をもってすぐに外へ!
寒さなんてものともしない子どもはグルグルグルと走り回って、ほっぺを真っ赤にして凧揚げに夢中になっていました。
都市機能が整いつつも広い公園が多いつくばエリアでは、凧揚げに困ることはそうない環境。
公園では、たくさんの親子が子どもたちに伝えていきたい昔ながらの正月遊びを楽しんでいました♪
このつくスタblogの特派員を務めるようになって3年。
当初、幼稚園に入園したばかりだった息子も今年の春には小学生!
来年の今頃には冬休みの宿題で書初めをしたりと、より季節感を学び、体験しているのだろうなと、期待に胸がふくらむ新年の凧揚げでした^^
以上、ゆうママがお伝えしました!