1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. 通勤時間帯のTXの混雑具合は?
つくばスタイルBlog

通勤時間帯のTXの混雑具合は?

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2014年09月01日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです!

 

秋葉原とつくばとを結ぶ「つくばエクスプレス」が2005年に開業して以来沿線の発展は著しく、新しい住宅街も次々に生まれています。

つくば駅から終点秋葉原駅まで快速で45分と都心まで楽々。

通勤にも便利なTX。仕事は都内で、自然と共存したゆとりある暮らしをTX沿線のつくばエリアで、といったライフスタイルの方も多いですね^^

でも通勤時間帯のTXはどれほど混雑するのだろう…?

通勤時間帯のTXに実際に乗車して体感してきました!

 

1409TX1

 

秋葉原駅に到着するのが朝の8時~8時30分ごろとなる最も混雑するであろう時間帯、朝7時台の研究学園駅に行ってみました。

TX沿線の中でも大規模な宅地開発が進んでいるエリアでTX利用者も多い研究学園。

秋葉原までの所要時間は通勤快速で46分です。

 

足早に駅に向かう会社員について私も駅に向かうと…なんだか…思いのほかゆったりしている?

「始発のつくば駅で座席は埋まってしまうので研究学園からだと座れない」「とても混雑している」など噂を聞いていたので拍子抜けするほど。

 

1409TX2

 

研究学園駅からは平日朝の7時台には約7分間隔で8本もの列車が発着しているので、利用客が分散しているのか想像していたような混雑はありませんでした。

都内に住んでいたころに経験した朝の通勤ラッシュの苦痛なんてどこにもありません!

それどころかなんと座席を確保できてしまいました…!

研究学園駅からの乗車で座席はほとんど埋まってしまいましたが、立っている方もそれほど多くありません。

通勤時間帯のTX車内…そこには座席に座って身体を休めたり、読書をしたりと通勤時間を有効利用している利用者の姿がありました♪

 

1409TX3

 

地下鉄のホームのように可動式ホーム柵が設けられているのが特徴的ですね。これは全駅に設置されています。

また、線路が地下または高架のみで踏切がないので、ホーム柵と合わせて安全性が高く、事故による遅延がほとんどありません。

ロングレールを採用していることで電車特有のガタンゴトンという音も揺れも全くなく、最高速度130km/hと高速運転ながら新幹線のように静かで快適な乗車時間。

時間に正確で安全で速い。つくばエクスプレスってすごいっ!

 

さすがに守谷、北千住と都心へ向かうほど乗客は増え、車内は混雑を増していきましたが、つくばエリアからの乗車ならばゆとりある通勤時間を得られることがわかりました^^

都心との距離をグッと近くしたTXの開通はつくばエリアの生活の大きな変化をもたらしたんだなぁ~と改めて実感しました。

 

以上、ゆうママがお伝えしました!

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS