こんにちは、みっきぃです♪
東京から地元へUターンして早6年。つくば暮らしで便利なことの一つが、TXに乗って都内までふらっと遊びに行けること♪
でも、未だに都内に住む友人たちからは「遠いところから大変だったね」「遠いからお腹空かない?やっぱり電車で駅弁食べちゃうの?」なんていじられることもしばしば。笑
つくば、思っているほど遠くないです!!
ということをお伝えするべく、今回は都内へのお出かけレポートです~ᕕ( ᐛ)ᕗ
TX万博記念公園駅から、銀座へ向かいます。
始発のつくば駅から3つ目、終点の秋葉原駅からは17駅目のこの駅。科学万博-つくば’85のために作られ、その後この駅へ移設された岡本太郎のモニュメントがシンボルになっています。個人的パワースポット٩( ‘ω’ )و
電車の本数は一時間にだいたい4本ほど。日曜日だったこの日は、11時半くらいに乗って余裕で座れました。
出発時間が遅めだったこともあってか、車内は家族づれよりはグループやご夫婦、カップルが多め。広い大空を眺めながら、のんびりと向かいます。
乗り換えの北千住駅までは、区間快速で36分。乗り換え時間を含め、トータル1時間9分で目的地の銀座へ到着しました。
友よ、駅弁食べてる時間なんてありません!笑 本読んだり、スマホにダウンロードしておいた海外ドラマ観たり、おしゃべりしているうちにあっという間の1時間です。
ショッピングしたり、ギャラリーに行ったり。気ままに銀ぶらを楽しんだ後は、全国の食ツアー!と題した、アンテナショップ巡り♪
銀座エリアには、全国各地のアンテナショップが集結しているので、旅行気分でお店巡りが楽しめるんです。
発酵ブームな私は、各地で醸されている食べ物探しに夢中~!この日は北海道、新潟、高知に沖縄と、どこでもドアを手に入れた気分で各地の美味しい文化を満喫しました♪
最後に立ち寄ったのは、ここ!
昨年の10月にリニューアルされてから、いつか行こうと思っていた茨城県のアンテナショップ。その名も、「IBARAKI sense-イバラキセンス」!!
そこにはなんと長蛇の列が!遂に茨城の時代キタ~!!と思ったら、隣には大人気の食パン専門店「CENTRE THE BAKERY(セントル ザ・ベーカリー)」があるんですね。
つくばに来ればおいしいパン屋さんたくさんあるのにな~なんて心の中で自慢(?)しながら、イバラキセンスの店内へ。
“優れた目利きにより、厳選された茨城のいいもの、センスある名品が並ぶセレクトショップで、茨城のセンス(感性)を発信。”
そのコンセプトどおり、店内はとっても洗練された雰囲気で、気の利いた手土産選びができそう!豊かな自然に恵まれ、海と山、肥沃な大地で育まれてきた茨城県の豊かな食文化を満喫できます。
県外の方はもちろんですが、県内出身や在住者の方でも、ぜひ一度遊びに行ってみてください♪まだまだ知らない茨城に出会えますよ。
お食事処とカフェもそれぞれ併設。もちろん、茨城の美味なるものがふんだんに使われており、上品な空間で味わうランチに大満足♪
仕込水に鹿島神宮の御神水を使い、自然栽培の麦から作られるビール「パラダイスビール」のトークイベントにも飛び入り参加。ビールづくりの可能性やそこに注ぐ情熱に耳を傾け、とても刺激的な時間でした!
食べて、知って、茨城の魅力に触れるきっかけの場として、都内に行った時にはまた足を運びたい場所でした。
そんなこんなで、すっかり夜。銀座を18時に出て、北千住からまたTXに乗車。車内もそんなに混雑しておらず、すんなり座れて快適に駅へ到着。
この時期、みどりの駅、万博記念公園駅、研究学園駅ではイルミネーションが出迎えてくれます。
銀座のようにきらびやかではないけれど、「おかえり」と迎えてくれているようで、つくばに帰ってくるとふっと肩の力が抜けていくよう。楽しい休日にご機嫌で帰路に着いたみっきぃがお届けしました~ᕕ( ᐛ)ᕗ