こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです!
「測量の日」というのがあるのをご存知でしょうか。
日本の測量の意義及び重要性に対する国民の理解と関心を高めることを目的として、6月3日に制定された測量の日。
つくば市にある国土地理院に併設された「地図と測量の科学館」では、測量の日にちなんで特別企画が開催されました^^
「地図と測量の科学館」はわが家がよく訪れる研究展示施設のひとつ。
つくばの大通りからもよく目立32mもの巨大パラボラアンテナが目印の科学館です。
地図や測量の資料が豊富で体験しながら親しむことができます♪
入館してすぐのフロアに広がる「日本列島空中散歩マップ」は、設置されている赤青メガネをかけて歩くと地球の上空100kmを空中散歩している気分になれる3D地図。
息子は入館早々20分近くはこの場から離れずに北海道から沖縄まですみずみ空中散歩をしていました(笑)
測量の日の特別企画イベントということで、通常の展示や体験のほかさまざまな催しが行われていました。
中でも多くの方が注目していたのが、無人飛行体「UAV」のデモ飛行!
人が立ち入れないような地形や危険な場所等で防災などに役立つ測量を行うUAV。
20m、30m…と高く飛び、正確な動きを見せるUAVにみなさん空を見上げ驚きの顔。
搭載されたカメラに向かって手を振りましたよ~^^
こうした機器が私たちの安全を守る役割を果たしていることを知ることができました。
施設内ではかき氷や軽食の販売も行われ、お祭りのような賑わいもありとても楽しい雰囲気♪
地図記号クイズラリーや都道府県クイズラリーもあり、子どもたちは施設内を駆け回っていましたよ^^
息子のお気に入りの地図遊びができるパソコンもしっかり堪能。顔が真剣すぎる…
地図の作成や都道府県すごろく、クイズ等ゲーム感覚の楽しい機能が満載のパソコンは大人も夢中になる面白さなんです。
「○○の県の花はなに?」と答えられない問題もチラホラ…(汗)茨城県の花はもちろんわかっています!バラですよ!
子どもと一緒に地図や測量に親しみながら、私自身も勉強になります。
科学や先端技術、深い知識が得られるつくば。
この環境を羨ましがられることもしばしば。
刺激の多いつくばで、わが子がどんなことに興味を持ち、どんな風に成長していくのかが楽しみです♪
以上、ゆうママがお伝えしました!
つくば市北郷1番(国土地理院)
休館日*月曜日
開館時間*午前9時30分~午後4時30分
入館無料、駐車場無料