こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです!
約300もの研究機関、企業を有するつくばは「科学の街」!
施設の一般公開や小中学校での出前授業、イベントなどで科学に親しむ機会が多くあり、つくば市民にとって科学はとても身近なものです。
つくばエキスポセンターや筑波宇宙センター(JAXA)等常設展示の施設にはミュージアムショップも併設され、科学実験キットや宇宙食など他のミュージアムショップとは一線を画ラインナップに興味津々^^
今回はそんな楽しいつくばならではのミュージアムショップの中から「地図と測量の科学館」の売店をクローズアップ♪
「地図と測量の科学館」の売店の魅力はなんといっても地図、地図、地図!!な品揃え。
道路地図や専門的な地図、旅のガイドブックに子ども向けの地図書籍、地球儀…すべてが地図関連です。
豊富な地図関連の書籍の数々に「ここが図書館だったらいいのに…」と地図好きにはたまらないという声も聞きます^^
販売員さんに人気の商品を伺うと「地形図」とのこと。
地形図?と馴染みのない私には何に使うのかもさっぱりでしたが、地形図とは土地の高低などを含めた地球の様子を表した正確な地図のことで、地図上でその土地の面積や長さ、高さを確認することができます。
日本国内におけるすべての測量の基礎となる測量を行い、地図を刊行する国土地理院に併設する施設の売店だけに、扱う地形図は一般の本屋さんにはない取り揃え!
つくば市は筑波大学や多数の研究所があり、仕事で使用する為に訪れる方が多いそう。また、登山が趣味の方も地形図を必要とするそうです^^
地形図を目当てに売店だけに訪れるという方もいらっしゃるとか。
数十分の取材の間にも地形図を求め何人もの方が来店していました!
過去の地形図はメモ帳として販売されていてこちらも人気^^
珍しい地形図のメモ帳はお土産にしても喜ばれそうですね!
子どもが多く訪れる施設の売店なので子ども向けの面白そうな商品も多く、学校で使える地図の下敷きは多くの子どもたちが購入していくそうです。
変わったところでは地図記号の手ぬぐい、なんてものも^^
地図って面白い!と、子どもたちの興味の芽を伸ばす商品が盛りだくさんです♪
大人も子どももじっくりと商品を見ながらついつい長居してしまいそうです^^
これから夏休み。つくば市では夏の風物詩である、市内の研究施設を巡るスタンプラリー「つくばちびっこ博士」が開催されています。
今回ご紹介した「地図と測量の科学館」見学指定施設のひとつ。
訪れた際は、施設の見学と合わせて魅力満載の特色あるミュージアムショップも是非覗いてみてくださいね^^
以上、ゆうママがお伝えしました!