どーも、ヤギッチです♪
ブログ記事にした「ユメシホウで作るクッキーと福来みかんのパウンドケーキ!」
で、人生で初めてお菓子づくりをした私。
その勢いに乗って今回、研究学園駅から車で5分ほどの個人宅で開かれているお菓子教室に友人と一緒に行きました♪
伺ったのは、「La Maison BLEU~青い家のお菓子教室」。
月に1度のレギュラーレッスンと誰でも予約で参加できるイベントレッスン、オリジナルのスイーツが作れるプライベートレッスンと3コースあります。
どれも少人数制なので、和気あいあいとした雰囲気の中、先生が丁寧に教えてくれます^^
玄関を開けて目に飛び込む、北欧風の素敵なインテリアのお部屋に大興奮!
「うわ!時計かわいい~♪」「ストーブかわいい~♪」
と、キャーキャー騒ぐ私たち(全員三十路過ぎてます…)。
…うるさくて申し訳ございません。と、反省も一瞬。
アイランドキッチンを目の前に、再び興奮!
個人宅でアイランドキッチンがあるなんてすごい!と騒ぐ私に、先生は
「もともと、お菓子教室をしたいと思って家を作ったので…」
と説明してくれました^^
つくば市内のカフェで働いていた先生。
2011年の震災でそのカフェが休業状態になってしまいました。ちょうど9月にこの青い家が建築される予定だったため、ちょっと早いけどお菓子教室を開こう!と決意したのだそうです。
人を招くことを前提にした家づくり。インテリアにも先生のこだわりが感じられます。
実際、照明も先生自ら設置したのだとか。
作ったのはチョコレートのお菓子、ロリポップ・トリュフ。
以前KEKで行った「チョコレイトサイエンス」の知識を披露できる!という個人的な目論見がありました。
ロリポップ・トリュフの作り方はざっくり言うと…
① ガナッシュ作り…チョコの中に生クリームを入れ混ぜたものを、じっくり冷やします。
② ガナッシュを丸め、棒を挿します。
③ コーティングするためのクーベルチュールチョコレートのテンパリングを行います。
④ ②に③を付けて出来上がり!
という感じなのですが…
…なぜか汚い私の手(右)。
おかしい…ガナッシュチョコが泥団子状態…。私の手が暑いの…?
友人と比べると明らかに作業が遅く、そして出来が悪い。
このままでは失敗する…!!><;
焦っていると、「粉砂糖をまぶすと、手につきませんよ」と先生がフォローに入ってくれました。
少人数だからこそのサポート…ほっとしました、本当に。
テンパリングではKEKのチョコレイトサイエンス同様、チョコを溶かし、ちょっと冷まして、再び温める作業をしましたよ♪
転写シートの上に乗せ、可愛くて美味しいチョコの完成です!
レギュラーの生徒さんは50人ほどいるとのこと。
特に宣伝らしい宣伝はしておらず、先生のBlogとクチコミで評判になったお菓子教室です♪
ステキな空間の中、お菓子作り。
そこに居るだけでも女子力が上がりそう^^
評判が良いのも必然ですね♪
以上、自産自消!ヤギッチがお送りしました♪