1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. グルメ・ショッピング
  4. エスプレッソ専門の移動カフェ「CAFE SAN SIRO」
つくばスタイルBlog

エスプレッソ専門の移動カフェ「CAFE SAN SIRO」

つくばスタイル特派員 ヤギッチ Blog 
2014年08月28日

どーも、ヤギッチです♪

 

2014年4月からつくば市内でファンを広げているエスプレッソ専門の移動カフェ「CAFE SAN SIRO」をご紹介♪
現在は主に、TX万博記念公園駅近くの乗馬クラブクレイン茨城と、時計塔がシンボルの二の宮公園をメインに出店しています。

 

私が伺ったのはTXつくば駅から車で10分ほどの場所にある二の宮公園。プールのある園内で、子どもたちのはしゃぐ声が聞こえる中、移動販売のバンとかき氷のノボリを発見!

 

1408cafesanshiro1

 

かき氷があるんだ!とかき氷フリークの私は、コーヒーよりもそちらに食いつく…(^^;
練乳エスプレッソというかき氷があったので、注文!

 

1408cafesanshiro2

 

エスプレッソを後からかける、アフォガート風のかき氷。
練乳の甘味とエスプレッソの深い味わいでさっぱり食べられます!暑さで氷が溶けてもカフェラテになる!
最後の一滴まで飲み干せるかき氷でした^^

 

つくば市内では移動販売のお店が多くありますが、エスプレッソを専門に移動販売を行ってるのは、茨城県内でもこのお店だけかもしれません。
早速、店主にお話を伺いました^^

 

1408cafesanshiro3

 

エスプレッソ専門店にしたのは、店主がコーヒーが好きという理由もありますが、お客様へ提供できるのが早いから。移動販売では特に、提供の早さも大事なポイントですね^^

「カフェラテの注文が一番多いのですが、エスプレッソがそこそこ出るのは意外でした」と店主。

 

1408cafesanshiro4

 

通の好むエスプレッソが売れるのは、つくばエリアはコーヒー専門店の激戦区だからかも。
舌の肥えたコーヒー通の方がつくばには多くいます。

コーヒー豆のフレーバーを最大限に引き出す事を大切にしている店主は、お客様に「これは何も入ってないの?」と言われたのが、とても嬉しかったとのこと^^

 

CAFÉ SAN SHIROのコーヒーの豆は都内のSUNSHINE STATE ESPRESSOさんから仕入れていますが、ここでコーヒーを飲んで美味しかったので、SUNSHINE STATE ESPRESSOさんにも行ったお客様もいるのだとか。

 

そしてお客様から他店のストロベリーラテが美味しかったと聞き、メニューに加わったのが上の写真の「ストロベリーラテ」。
こちらは酸味と甘みのバランスがよく、風味も豊かでとても美味しかった♪

 

「ひとりで移動販売をするので、孤独を感じるかなと思ったんですが、ぜんぜんそんなことありませんでした」
こんな風にコミュニケーションを取りながら、お店もお客側も切磋琢磨し、味やサービスなどが良くなっていくのは素敵ですね^^

 

朗らかに話す店主に、移動販売ならではの苦労は聞くと、つくばエリアでは移動販売がとても多いので、出店場所の確保が大変とのこと。またお客様の流れが均一で、この時間に混む!というコアタイムがないため、長時間、出店する必要があるのだとか。

 

「移動販売として店を出すのは簡単ですが、コーヒーが本当に好きじゃないと絶対続かないと思います」
店主のピリッとした表情に、覚悟を感じました。

 

1408cafesanshiro5

 

いずれは固定店舗を持って、焙煎を自分でも行いたいという店主。
出店からわずか半年で固定客が付いたお店ですから、その目標が叶う日も近そうです^^

 

【CAFÉ SAN SHIRO】
出店情報などはこちらのブログでチェックしてみてください。
Twitterアカウントはこちら

 

以上、つくばに帰ってからコーヒーが飲めるようになったヤギッチがお送りしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS