こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです!
10月19日・20日の2日間、TXつくば駅から徒歩5分の「つくばカピオ」と「大清水公園」にて、「第10回つくば産業フェア&農産物フェア2013」が開催されました^^
”未来につなぐ、つくばの産業”と題され、ロボットから農産物までつくばの産業が一堂に会し、つくばの魅力を発見できる祭典となりました。
あいにくの空模様で一時強い風雨に見舞われることもありましたが、両日ともにぎわいを見せていました♪
つくば健康フェスタ、パンコンテスト、ロボットコンテストも同時開催され盛りだくさん。
つくば観光大使に今年度から設置されたつくばみらい観光大使も来場しており、とても華やかな会場。
クイズや福引、体験型のブースも多く出展しているので、ご家族連れで楽しまれている方がたくさんいらっしゃいました。
子どもたちが注目していたのはやはりロボット!
事務機器・民生用電気器具・農業機械・自動車部品等の製造から組み立てまで一貫して行っている「広沢製作所」からは鉄クズでできたというロボットが。
鉄くずアーティスト下平大輔さんによる、アートロボットの制作実演が行われていました。
度々TVでも取り上げられる有名な方です。
もとは不要になった家電製品や精密機械などの部品などとは思えない精巧なアートロボットに、子どもたちも身を乗り出して見入っていましたよ。
つくばではおなじみ、産総研の癒しロボット「パロ」も、来場者を楽しませていました♪
そして産業フェアのお楽しみはやはり「食」ですね。
ヨシムラミートからは、飯村牛、米、野菜と筑波山麓の食材をたっぷり使用した焼肉ブラック牛丼。
つくばの食の王者の風格を感じるおいしさです♪
そして今回の催事で初お目見えとなったのが「つくばの生パスタ」
つくば産パン用小麦「ユメシホウ」を使用したパスタです。
ユメシホウについては以前ヤギッチさんがレポートしていますが、まさかパスタとなって出合えるとは!
ユメシホウを使ったパンはつくば市内のパン屋さんでもおなじみになってきましたが、ユメシホウのパスタがつくばの定番となる日もそう遠くはないのかもしれません。
地域資源のPRとしてTX沿線地域の自治体も多数出展していました。
もちろん我らが「つくばスタイル」のブースも!
私もお手伝いを少ししていたのですが、つくばスタイルに興味をもちお立ち寄りくださる方もいらっしゃり、多くのかたとお話できました。
天気の心配もありましたが最後には用意した資料が足りなくなるほど。
他のブース出展者さんもお立ち寄りくださり、相互に交流もできて来場者だけでなく出展者側にとってもつくばの産業や農産物を新たに知るきっかけとなったのではと思います。
来年のつくば産業フェア&農産物フェアでは、つくばの街がどんな変化を見せ、驚きを提供してくれるのか楽しみです♪
以上、ゆうママがお伝えしました!