どーも、ヤギッチです♪
運動の秋!ということで、つくばに新しく生まれたプロバスケットボールチーム「つくばロボッツ」をご紹介♪
つくばロボッツは、2013年秋から新しく開幕した「ナショナル・バスケットボール・リーグ(通称:NBL)」に所属するチームです。
NBLは、バスケットボールが野球やサッカーに並ぶ「第3のメジャースポーツ」になることを目指す日本のトップリーグ。12チームが所属し、5つが企業チーム、7チームがプロバスケットボールチームという構成です。
日本人初のNBAプレイヤー田臥勇太選手や、バスケ界の貴公子と言われている五十嵐圭選手など、バスケに詳しくなくても知っている選手がNBLのチームに所属しています^^
そのNBLに参加したつくばロボッツは、2013年7月10日にできた本当に新しいプロバスケットボールチームです。
先日、ユニフォーム発表会とファン交流会が行われました♪
チームを率いるキャプテンの中川和之選手は
「いろんな部分でスタートが他のチームより遅れたことは事実。でもコーチが合流してから、チームがぐんぐん成長しているのを感じています。この勢いを大事に、優勝目指して頑張りたい」
と意気込みを語っていました。
「仲間を信じ、チームで闘う」をスローガンに、つくば市を拠点に戦っていきます。
練習もつくばで行っていますよ♪
つくば市二の宮にある洞峰公園の体育館で行われた公開練習にお邪魔してきました^^
交流会で選手を見上げて「背が高い」と思いましたが、体育館で見ると高いというより大きく見える…。
新しくできたチームということもあってか、フォーメーションの確認を丁寧にやっていました。
同じフォーメーションを何度か繰り返し、また新しい動きをつけていく。
個々の技術ももちろん大事でしょうが、こういった練習を積み重ねてチームワークを培っていくんですね。
正直、私のバスケ知識はコミックの「スラムダンク」が全てなので、こういう練習をするんだなぁと感心して見てしまいました。
「つくばロボッツはスーパースター選手はいないかもしれませんが、一人ひとりが価値ある選手。速いテンポで展開するゲームになるよう、チーム力をつけて勝っていきたい」と、チームオーナーの株式会社いばらきスポーツアカデミーの古原CEO兼GMは、チームとしての伸びしろに期待を寄せています。
結成2カ月足らずでNBLリーグに挑むつくばロボッツ。
リーグ中にも、ぐっとチームが成長していくことが予想されます!
ぜひ、生で試合を見てみたい…。
「チケット、もう売ってるんですか?」と訪ねてみたところ、つくばロボッツではチケットに関して面白い取り組みをしていることがわかりました^^
まずシーズンパスのチケット。
普通にシーズンを通してSS席やS席など、座席エリアの指定で買えるもの。
そして、試合会場ごとに購入できるシーズンチケットもあります!
茨城県で行われる試合は数多くありますが、例えばつくば市で行われる試合のみのシーズンチケットを買えるのです♪
これなら「遠くの試合会場まで行けないから、シーズンチケットを買っても行けないし勿体無い」ということがなくなりますね^^
もちろん、1試合ごとにチケットも売り出されていますよ♪
そちらでもチョット変わった取り組みがあります^^
ポストカードのようなチケットで、ウラ面がハガキになっています。
そこに自分の住所と名前を記載し、試合会場に置いてある好きな選手のポストに入れると、後日、その選手からサインがされて送られてくるという、嬉しい特典が♪
さらに、3選手のサインを集めて試合会場へ持っていくと、ちょっとした賞品もプレゼントしてくれるんだそうです^^
試合以外のところでも楽しませてくれますね♪
つくばが会場となる試合は11月14日(木)と15日(金)、つくばカピオのサイバーダインアリーナにて。
対戦相手は五十嵐圭選手のいる三菱電機ダイアモンドドルフィンズ名古屋です。
行かなくちゃ!!
以上、「バスケがしたいです」のミッチーの名シーンでは同じような顔で号泣したヤギッチがお送りしました。