1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. グルメ・ショッピング
  4. NEW OPEN!!「ROJI 菜園テーブル」
つくばスタイルBlog

NEW OPEN!!「ROJI 菜園テーブル」

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2013年09月19日

こんにちは、つくスタ特派員ゆうママです!

 

TXつくば駅から車で8分ほど。筑波山をバックに、豊かな田園風景が広がるつくば市上ノ室に7/18にOPENした「ROJI菜園テーブル」に行ってきました^^

 

近代的な建物が建ち並び、大きな幹線道路も行き交うTXつくば駅から少し車を走らせるだけで、のどかで心安らぐ景色が広がるというのは、つくばらしい情景ですね。
今回伺ったROJI菜園テーブルも、そんなつくばの自然の恵みを受けながらもアクセスの良い地にあります。

 

1309ROJI1

 

築40年という家屋を改装したお店は、味わいある懐かしさを残し、温かみを感じます。
「和と洋、どちらにもかたよらない雰囲気を作りたかったんです」とオーナーの川中子元輝さん。
まるでつくばの街のように、ここROJIも懐かしさと新しさが共存する居心地のよい空間となっています。
大きな窓に面したカウンターでは、おひとり様でもゆっくり過ごせそうです^^

 

1309ROJI2

 

”菜園テーブル”と店名にあるように、提供されるお料理のコンセプトは「菜園畑」。
つくば近郊の旬の新鮮な地元野菜をたっぷり使用しています。
ランチでは「菜園プレート」「MOTOランチ」「もりやさいランチ」がいただけますが、それぞれ色とりどりのお野菜が使われ、食べる前から目で見て元気がもらえます。
お料理が運ばれてきたときには、思わず「わぁ~♪」と嬉しい声が出てしまいました^^
私がいただいたMOTOランチのカレーには、ゴロっとした大根やさつまいもも入っていて(それがまた大きいんです!)、驚きも楽しく、なによりもおいしい♪

 

1309ROJI3

 

限定15食の菜園プレートランチ。
さまざまな調理法でいただく数々のお野菜がのっていて、中でもエビフライに見えた人参のフライには本当に驚き!
手間がかけられているのがよくわかる、丁寧で美味しいお料理。身体も喜んでいました^^
ボリュームもあって、幸せな満腹感です♪

 

1309ROJI4

 

オーナーの川中子元輝さんは、実は洞峰公園横の今年34周年を迎える名店「シーゲル」のオーナー川中子茂さんの息子さん。
シーゲルでの洋菓子、各地の料理修行の経験を積む中で、「土地のもの、身近にあるものを、自然においしく食べられる場所を…」との思いに至りOPENしたROJI菜園テーブル。
確かな経験を培い、地元つくばのへの思いも深い川中子さんの料理の数々は、「つくばにはこんなお店があるんだよ!」とみんなに教えたくなる、自慢したくなる、おいしさがあります^^

 

つくばの旬を最高のおいしさで味わえる、嬉しい驚きがある、「ROJI菜園テーブル」。
素敵なお店に出合うことができました♪
ディナーでは、お好みに応じたコース料理が味わえるとのことです。

 

以上、ゆうママがお伝えしました!

ROJI菜園テーブル
つくば市上ノ室516-2
029-896-6782
定休日:水曜、第4日曜
LUNCH*11:00-15:00(11:00-12:00まで予約可)
DINNER*18:00-21:30(金曜以外予約必須)
お車でご利用の際はなるべく乗り合いでの来店にご協力ください。

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS