どーも!ヤギッチです♪
先日、筑波山へロープウェイを使って登って、その景色に驚きました。
関東平野が一望できるというのは、本当なのですね。
行った日は、残念ながらガスがかかっていたのですが、それでもこの景色です…!
地球は丸いんだな~と実感。いやぁ、それにしても平ら…。
筑波山付近以外は、つくばエリアは平らな地域で急な坂などはあまり見かけません。
そのためか、東京まで一気に見渡せます!(ガスってなければ!)
スカイツリーもうっすら見えるそうです。
ガスっていても感動したのだから、せっかくなら晴れる日にスカイツリーまで見たい…。いつかまた来よう!
筑波山へ行かなくても見られる良い景色があります。
それが、こちら!…撮影時は冬でした。
こちらは、つくば市で一番高いビル「つくば三井ビル」から撮影しました^^
19階建てですが、高さは88mあります。
TXつくば駅、中央公園、エキスポセンター、筑波山…と、THEつくば!という見晴らし。
そして、もう一つ…三井ビルと向かい合うような風景を楽しめる場所があります。
つくば市天久保にある松見公園。こちらには「栓抜き塔」と呼ばれている高さ45mの展望塔があります。
こちらでは、つくばをぐるっと365度のパノラマを楽しむことができます♪
(※現在、工事中のため登れませんが、2013年11月に工事終了予定とのことです)
ロケットが、街に溶け込んでいるのがよくわかりますね。
こちらはつくばエキスポセンターのロケットです。
その横にあるドームは日本でも有数なプラネタリウム。プラネタリウムに関しては過去のブログをご参照ください^^
つくばエキスポセンターは、国際科学技術博覧会(通称:つくば科学万博)開催の際、建設されました。当時も今も変わらず、子どもから大人まで楽しめる科学館です。
余談になりますが私が学生時代の頃、このロケットは「有事の際は飛ぶ」という都市伝説がありました。
幸いなことに(?)未だに飛び立っていません。
もし飛び立ってしまったら、つくば市民は心にぽっかり穴があいたような気持ちになるはず。
このロケットは筑波山と同様、「そこにあるもの」としてつくば市民に刻み込まれている風景です。
以上、高いところが大好きなヤギッチがお送りいたしました♪