1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 産直に行こう!採れたて新鮮つくばの地場野菜「田中農園」
つくばスタイルBlog

産直に行こう!採れたて新鮮つくばの地場野菜「田中農園」

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2013年07月12日

こんにちは、つくスタ特派員ゆうママです♪

 

今年の夏は猛暑の予報…暑さに弱い私は今から体力をつけておかねばとモリモリ野菜を食べております^^
店頭には色とりどりの夏野菜が並ぶようになって、カラフルな夏野菜から元気をもらっています♪

 

以前ご紹介した「となりの野菜」のように、自然の恵みを受け農産物の生産が盛んなつくばエリアには、各所に生産直売所があり新鮮な地場野菜が手に入る環境にあります。
新鮮な野菜って、一味も二味も違うんですよね。
都市機能が充実しながらも、美味しい新鮮野菜が手軽に入手できるつくばは本当に素晴らしい♪

 

そんなつくばで、なんとも農家らしさのある直売所を発見しましたので、今回ご紹介しますね。

 

1307tanakanouen1

 

こちらは、つくば市大角豆(ささぎ)にある田中農園。
おばあちゃんとお嫁さんの美恵子さんが切り盛りしています^^
できるだけ農薬を使わず育て、その日の朝採れたての旬の野菜が並びます。
この日はトマト、きゅうり、いんげん、じゃがいも、ニンニクなどなど♪

 

店頭には並んでいなかったのですが、「ベビーコーンもあるけどどう?」と隣の畑に連れて行ってもらいその場で収穫させていただきました。
ベビーコーンの収穫は初めて!ボキッと折る感覚が面白い!
タイミングが合えば直接畑での収穫も行っているようで、子どもたちにもとっても喜んでもらえているそうです。

 

1307tanakanouen2

 

スイカも大きく育ってきていました。
これからはスイカのほか、オクラやミニカボチャなども収穫の時期に入るそう。
つくばの気候に合ったものを育てているので、とにかく元気な野菜たち。
直売所で地域の旬の野菜に出合い、知ることは子どもたちの食育にもつながりますね。

 

ぶどうの木もあり、実がついてきていました。
そういえば、茨城県は全国でも屈指の農業県!
ぶどうも育つんですね~!
食べごろを迎えるのが楽しみだなぁ~♪

 

1307tanakanouen3

 

店内には野菜の特徴などの説明や野菜を使ったレシピも置いてあり、旬の野菜に親しみながらおいしさを伝える工夫がいっぱい。
試食もあり、おいしさを確かめることもできますよ^^
農家ならではの野菜の食べ方、気になりますよね。
トマトソースにきゅうりのキュウちゃん、普段食べ慣れない方も多い冬瓜の調理法などアドバイスもたくさんしてくれます♪

 

1307tanakanouen4

 

野菜の販売、収穫体験のほかにも、出来るだけ手渡しで新鮮野菜を届けたいと近隣の家庭や職場、サークルなどの集まりに配達も行っています。
家庭でできる野菜作り教室やラベンダークラフト作り、悩み相談!などを行うことも。
「いろんな人が集まって、ここがコミュニティサロンのようになったらいいなと思ってます」とお嫁さん。
地域の人が気軽に立ち寄れ、情報交換や助け合いができ、元気になれるような…そんな場所になれたらなとも思っているそうです。

 

私も最近何度か通っていたのですが、冷たいお茶を出してくれたり、お茶菓子を進めてくれたりと野菜を買いに来たのを忘れるほど(笑)とても親身に寄り添ってくれる場でもあります。

 

取材中、いつもいらっしゃってるというご近所さんが来店し「ここの農園、いろいろ頑張ってるから応援してるの」と話してくれました。
野菜を買いがてら、おばあちゃんやお嫁さんの美恵子さんと楽しくお話していくかたも多いそうですよ。
野菜を通して会話も弾み、昔ながらの人情味のあるハッピーがいっぱいの直売所^^
みなさんもふらっと立ち寄ってみてくださいね♪

そして元気な夏野菜で暑さに備えましょーー!

 

以上、ゆうママがお伝えしました!

 

田中農園
つくば市大角豆(ささぎ) まつぼっくり保育園そば
年中無休 9:00~19:30
駐車場もあります。

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS