こんにちは、つくスタ特派員ゆうママです♪
つくばエリアの魅力のひとつが、自然。
豊かな自然の宝庫である筑波山を有し、四季折々の植物観察を楽しめたり、筑波山のふもとに広がる田園地帯ではさまざまな農産物の生産も盛ん!
筑波山麓は米どころとしても有名で、おいしいものもたくさんあり、サイクリングにハイキングにと楽しめることがいっぱいあります。
今回はそんな自然の魅力あふれる筑波山麓で「青いトマトに恋してる」と題した、トマト収穫体験・青いトマトを使ったピクルス作りのデモンストレーション・みんなで昼食作り!といった内容の援農イベントが行われ、子どもと参加してきました♪
主催するのは「チーム36(山麓)」という発足したばかりの山麓地域の女子グループのみなさん。
筑波山麓の活性化を願い、山麓のアウトドアサポートステーション「pitstopつくば北条」のオーナー、古民家で多国籍創作料理をふるまう「塩梅」の店主など山麓で活躍する名立たるメンバー6名が立ち上げ、今回はその第一回のイベントであるとのこと。
まずはつくば市大曾根の田園地帯にある三角屋根のトマトハウス「根本農園」でトマトの収穫。
つややかな青いトマトと赤いトマトがたわわに実っていて、子どもと夢中で収穫^^
収穫をしながら、出荷を終えたハウスの片付け…といった援農の意味合いもあり、楽しみながらささやかですがお手伝いになるというのはとても気持ちが良いものです♪
「大安吉日」という品種のトマト、これがまた美味なトマトでビックリします。
酸味がほとんどなくて、実は生のトマトが苦手な息子がまるまる一個食べきるほどの甘さ、おいしさ。
トマトを食べる息子に私がびっくりでしたよ(・_・;)!
根本農園のトマトで苦手克服できたのはいいけど…おいしいものを知った息子は今後ここのトマトしか食べてくれなそうだなぁ(笑)
残念ながら今季の出荷は終了してしまいましたが、根本農園のトマトに出合えて、つくばでの季節の楽しみが増えました♪
根本農園を後にし、次はピクルス作りのデモンストレーションと昼食作りです^^
ピクルス作りに使うハーブやスパイスに昼食用の無農薬の新鮮山麓野菜。野菜の力強さを感じるこの色味!
早く食べたいーーー!
ここではチーム36のメンバーでもある筑波山麓の古民家を使用した多国籍創作料理店「塩梅」の店主が中心となって行いました。
塩梅さんは知る人ぞ知る名店。私はまだ店舗には伺えていないのですが、今回のイベントでは人気店の店主直々にレシピや調理を伝授していただける機会ともあって貴重です!
参加者で分担しながら完成した昼食がこちら、そうめんに色とりどりの野菜を絡めた一品。
美味しそうでしょう?美味しいんです!
ここでは根本農園の赤いトマトを使用し、他にはにんにく、なす、ズッキーニ、アーリーレッド、ルッコラ、バジル等の山麓で採れた野菜がふんだんに入っています。
味付けは根本農園のケチャップと塩コショウ、オリーブオイルなどごくシンプルなのですが素材の旨みがあって美味でした♪
ピクルス作りはデモンストレーションで丁寧に工程やレシピを教えていただき、ハーブ類もおすそ分けいただきました^^
そして帰宅後、早速教えてもらったピクルス作り。
水分をしっかり抜くために半日ほど塩をまぶして、ピクルス液と好みのハーブやスパイスを加えて漬け込み完成♪
色がとってもきれいでしょう~♪
青いトマトのピクルスは初めて食べたのですが、たくあんのような歯ごたえがあることに驚きました!
汗ばむ季節の身体に酸味が心地よく、とっても美味しいんです。
山麓の農家さんを応援する活動に参加でき、さらにはおいしいものまで知ることができ大満足でした^^
チーム36では、今後も山麓を愉しむ企画を随時開催していくとのこと。
次回は女子限定でサイクリングしながら旬のブルーベリーの摘み取りやカフェに行くとか…?
素敵すぎる~!
詳細はまだ未定ですが、pitstopのHPや塩梅さんのブログで告知が行われますので、今後のチーム36の活動に注目ですよ♪
以上、ゆうママがお伝えしました^^