こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです♪
つくば美術館をはじめ、夏にはアートタウンつくばの開催、芸術学群の筑波大学生の活動もあり、芸術に気軽に触れられるつくば。
街を歩けば魅力的な近代建築と歴史的な建築物も目に留まります。
そんな芸術やアートを発信する側面もあるつくばの、とあるマンションの一部屋…すてきなアートギャラリーに出会いました^^
研究所が集まるつくば市千現に位置する「GalleryCOLB(ギャラリーコルブ)」。ここは一歩踏み込むとまるで異空間。
アンティーク家具、やわらかい光、日常から切り離されたかのような、しっとりと落ち着く雰囲気。
つくばの森を望むひっそりとした一画にあるこちら、実はギャラリーオーナーである藤村健一朗さんのお住まい。
日常的に生活されている空間をギャラリーとして開放しているのです。
こんなおしゃれな生活があるのね…ゆうママの生活空間とは大違い…(恥)というのはおいといて^^;
こちらのギャラリーでは、空間を愉しむもよし、ギャラリーにある本を読むもよし、まずは日常とは異なる雰囲気を味わってもらいたいです。
個展の開催や持ち寄りでテーマを語らう”シェアバー”、ピンホールカメラのワークショップにとさまざまなイベントも催されています。
ギャラリーというと、縁のない方には敷居が高く感じるのですが(私もそうです。。)、気軽に訪れやすいイベントが用意されています♪
「GalleryCOLB(ギャラリーコルブ)」がOPENしたのは昨年のこと。
もともとは千葉にお住まいで、新生活の始まったつくばでは知り合いもいない状態だったそうですが、ギャラリーを通して多くの出会いがあり、今では藤村さんのもとにはたくさんの人が集います。
自宅ギャラリーであるからこそ感じられる”アートのある生活の豊かさ”を伝え、つながりの生まれる場となっています。
藤村さんはアパレル販売・営業、スポーツクラブチーフ、宅急便ドライバー、グラフィックデザイナー、北欧家具のIKEAコワーカーとさまざまな経歴を重ねてきたそうですが、現在に至るまでアートのある生活はずっと思い描いていたそうで、千葉にお住いの時も自宅ギャラリーを開いていたとか。
ギャラリーには藤村さんのライフワークである写真も飾られていたのですが、とても惹き付けられる魅力があり、特に奥様を撮ったお写真は本当に素敵なんです~♪
私はこの空間で、なんと贅沢にもリラクゼーションを体験してきました。
ギャラリーを主としたイベントのほか、完全予約制で”いやしば”をオープンしていて、藤村さんの奥様が施術をしてくださいます。
日常から切り離された完全なるプライベート空間で、癒しのプロによる極上のマッサージ。
「無」になることの心地よさ、身体だけでなく、ココロも軽くなる・・・。
ギャラリーの空間が醸し出す雰囲気と、セラピストの手から伝わる優しさが相まって…私、今まで経験したことのない癒しを感じました…!
カーテンを通した自然光の優しい光にも包まれて、本当に気持ちの良い時間を過ごしました^^
実はここを訪れる前にも、訪れてからも、藤村さんやセラピストの奥様とはつくばの街中でばったりお会いするんです。
私、ここにはきっと縁がある!そう感じました。
穏やかに、なにかを感じる、特別な場所…素敵なギャラリーと出会えたことを嬉しく思います^^
また、7月からは筑波大生による個展「まちは呼吸している」が開催されます。
出会いがある、癒しがある、アートと人の心地よさを感じることのできる「GalleryCOLB」に是非足を運んでみてくださいね^^
みなさんにとっても、縁をつむぐ場所になることでしょう♪
以上、ゆうママがお伝えしました。
【GalleryCOLB】
つくば市千現1-13-7イーグルワン401
オープン日は主に土日13:00-18:00(詳細はHPをご覧ください)