1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばの四季
  4. お正月の準備「しめ縄をつくろう!」
つくばスタイルBlog

お正月の準備「しめ縄をつくろう!」

つくばスタイル特派員 ヤギッチ Blog 
2014年12月26日

どーも、ヤギッチです♪

 

いよいよ2014年も終わり。
今年もいろんなことがありましたねぇ…なんて、しみじみしている暇もなく、2015年を迎える準備に忙しい!

 

今回は、筑波山麓で行われたワークショップ「しめ縄をつくろう!」をご紹介♪
しめ縄作りのみの半日コースと、筑波山麓散策も含めた1日コースが用意されており、私は1日コースに参加しました^^

 

1412shimenawa1

 

つくば市の臼井地区にある茅葺き小屋に集合し、散策開始!

 

まずは筑波山の歴史から。
筑波山は、今からおよそ10万年前、斑レイ岩や花崗岩が隆起してできた山です。なので、噴火はしません^^

 

一説によると、関東平野発祥の地は筑波山という考えもあり、大和朝廷は筑波山をとても重要視し、神社や国の機関などを多く配置したとされています。
茅葺き小屋周辺も同様で、以前ご紹介した「六所皇大神宮」にも見学しに行きました。
この地域に代々住んでいる方の家系をたどると、大和朝廷のあった関西に行き着くのだとか。…先祖が大和朝廷時代まで遡れるのがスゴイ!

 

1412shimenawa2

 

歴史に触れたあとは、里山ならではの冬野菜の収穫体験!
生まれて初めて大根やネギを抜きましたが…引き抜くのにかなりの力が必要で四苦八苦。
しっかりと根付いている大根に、生き物なんだなぁと、ふと思ったりしました。

 

1412shimenawa3

 

午前中は、散策で終わり。
鳥団子が入ったお椀ものに、白菜の漬物。白菜には福来みかんの皮が入った七味唐辛子をかけて、風味を豊かに。ボリボリと貪るように食べました(笑)
お昼には釜戸で炊いた美味しいお米と、みたらい農園の平飼で育てた鶏の卵!贅沢TKG!

 

1412shimenawa4

 

天気の良い日だったので、日向ぼっこをしながら昼食をする方も。
美味しいものを素敵なロケーションで食べられるなんて、この上なく幸せなことです♪

 

お腹いっぱいになったところで、いよいよしめ縄作り!
そもそも、しめ縄は「ここから先は清い場所」という結界の役割。
大根じめ、牛蒡じめ、輪じめ、など形状や張り方なども、地域によってさまざまです。
今回作るのは、輪じめ^^

 

1412shimenawa5

 

筑波山麓では神社に祀るしめ縄を、地元の人たちが藁から作り奉納しています。
しめ縄用の稲はコシヒカリよりも長く成長し、稲穂がつく前に刈り取ります。
それをよく乾燥させ、千歯扱きで茎以外の葉の部分を落とす「わらすぐり」をし、美しい1本藁にします。

と説明を受けたあと、実際のしめ縄作りのデモンストレーション。
先生はひとりでしゅるしゅると簡単にやってのけましたが、初めてやるのに一人では無理。
3人1組で声を掛け合いしめ縄を作っていきます。

 

1束にくくられた藁を、均等に3つに分けます。
まず2本の束を、根元に向かって左側によりながら、交差させ、1つに束ねます。
そうしてできた束と、残りの束を左側によりながら、交差させる…。
この辺りの地域では、わらじなど日常生活に使うものは右により、しめ縄など神社に奉納するような神聖なものに関しては、左によるのだそうです。

 

…にしても、どっちにねじって良いのか、どう交差させれば良いのか、混乱。
先生に教わりながら、何とかできました。(…ほぼ先生に手伝ってもらったような気もしますが)

 

1412shimenawa6

 

その後、1人で縄を綯(な)う作業。
…ただねじるだけじゃダメで、ねじった藁をクロスするのですが、私はこれができず。参加者の中で一番最後に「できた!」と叫びました(^^;

 

綯(な)った縄を輪にし、松や南天、筑波山麓ならではの福来みかんなど、縁起物を飾って出来上がり!!

 

1412shimenawa7

 

茅葺き小屋の梁に、ずらっとしめ縄が飾られました^^
同じように作ったのに、それぞれが個性豊か!
オリジナルしめ縄が作れたとあり、参加者全員が大満足でした♪

 

出来栄えはともかく、心を込めて作ったしめ縄。
良い年越しができそうです^^

 

以上、2014年もお世話になりました。2015年もよろしくお願いします!ヤギッチでした♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS