1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 世代や地域を超えた交流を!「ふれあいマーケット」
つくばスタイルBlog

世代や地域を超えた交流を!「ふれあいマーケット」

つくばスタイル特派員 ヤギッチ Blog 
2013年05月13日

どーも!ヤギッチです!

 

天気が良いとポカポカ陽気の休日。
守谷市にあるわかば幼稚園の野外スペースで、第一回目のふれあいマーケットが行われると聞いて、つくば市からドライブがてら行ってきました^^

 

お昼ごろに行くと、すでにたくさんの人で賑わっていました♪
いきなり目に飛び込んだのはお馬さん!!

 

1305fureai1

 

この他、ヤギもいました♪
ヤギッチだけにヤギがいると、可愛がらざるをえません…。
でもヤギはそっぽを向いたまま…写真を撮らせてくれませんでした。残念!!

 

気を取り直し、ふれあいマーケット実行委員の方々にお話をお伺いしました。

 

守谷市は、東洋経済新報社による全国788都市を評価した「住みよさランキング」で、2012年に全国5位に入るなど、住環境の整っている場所。緑も豊かで交通の便もよく、スーパーなどもあり便利な街です。
しかし便利故に、今まで守谷の中で情報をインプットばかりしてきたので、これからは外へアウトプットしていく必要もあるんじゃないかと考えるようになり、自分たちで行える「ふれあいマーケット」を発足したのだそうです。

 

また実行委員会のメンバーを30代~60代と年齢の幅を持たせることで、さまざまな年齢層の人が楽しめる企画を生み出せるようにしたとのこと。

 

その狙いは、大当たりです!
小さなお子さんから、おばあちゃん世代まで、世代を超えて楽しめるマーケットになっていました^^

 

1305fureai2

 

36店舗の出店があると実行委員の方にお伺いしていましたが、そのお店のジャンルが多種多様!
飲食店から占い、クラフト雑貨、車の展示、ワークショップなどなど、歩くだけでも「次のお店はなんだろう?」と楽しめます^^
出店者の中には、東京からの方もいましたよ!

 

業者として商売をしている方がお店を出している横のブースで、趣味で作ったものを集めて出店する方がいるなど、プロアマ問わずに作品が出せるのも素晴らしい♪

 

そして、ワークショップもいろいろありました。
ポニーに乗れるのもそうですが、私が気になった2つをご紹介♪

 

回転整経式手織機というもので、織物を体験!

 

1305fureai3

 

…こういう細かい作業は、意外と男の子がハマる!女の子は、商品を見るほうが好きなのかもしれません(笑)

 

砂遊びをしながらキャンドルを作るという「サンドキャンドル」も人気がありました^^

 

1305fureai4

 

砂で型を取って、ロウを流し込み固まると出来上がり♪
ロウが固まる間、砂遊びで楽しめます^^

 

世代やジャンルを飛び越えているのに、どのお店も「ウェルカム」な雰囲気が共通していました。

春の陽気のように心も和やかになるアットホームなマーケット^^

また次回も行ってみようと思います^^

 

ふれあいマーケット
Facebook:https://www.facebook.com/hureai.market
次回:2013年5月26日(日) 予定。
場所:守谷わかば幼稚園庭 野外スペース(茨城県守谷市大柏763)
時間:10:00~16:00

 

以上、次回行くときはヤギを振り向かせたいヤギッチがお送りいたしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS