1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. つくばエリアでわんこと暮らそう♪
つくばスタイルBlog

つくばエリアでわんこと暮らそう♪

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2013年05月14日

こんにちは、つくスタ特派員ゆうママです♪

 

最近のわが子の欲しいもの…それは猫か犬か赤ちゃんだそうです^_^;
かわいがる対象がほしいようですね。
特に、公園にいても散歩していてもよく見かけるわんこに対しては必ず立ち止まって見とれています(笑)

 

つくばエリアは本当にペットと共に生活している方が多い!
広い公園にペット可のカフェも多く、動物病院も増えてきており、ペットと生活する環境が整っているのでしょうか。

 

ペットについても情報発信したいなぁと思いつつも、私自身が賃貸暮らしで現在ペットを飼っていないため、実体験に乏しく情報も少ない…。
でもきっと、子どもの教育環境や利便性を考えて住まいを決めるのと同様、ペットと暮らす方もさまざまな情報を求めているに違いない!
ということで、ペットといえばこの方しかいない!茨城県南エリアのわんこライフ情報を発信している「わんことつくばで遊ぼう!てくてくつくばにっき」の管理人・カリスマブロガー”さちきさん”にわんことの生活についてお話を伺ってきました~!

 

1305dog1

1305dog2

 

さちきさんの愛犬めいちゃん、お友達のリンちゃんも一緒に、イオンモールのドッグカフェにて取材を受けていただきました^^
かわいい♡

 

茨城県南のわんこに関わる情報を発信する「てくてくつくばにっき」を開始したのは約8年前。
当時一緒に生活していたわんこが病死、という悲しい出来事に見舞われたのがきっかけだったそうです。
まだインターネットにもそれほど情報の多くなかったころで、病気になってもどの病院がいいのかもわからない状態。
愛犬に対してもっと何かできたのではないだろうかと苦しい思いを抱えていたそうで…。

 

自分のように悲しい思いをする愛犬家が少しでも減るように、情報共有できる場があれば…!との思いからホームページを開設したのが始まりだったそうです。
病院の口コミからドッグカフェやドッグランの情報、犬のしつけの悩みまで、家族の一員として愛しいわんこを想う気持ちがつながり、多くの交流が生まれ、清掃活動やチャリティーなどネット上を超えて活動も多岐に渡ります。

 

1305dog3

 

「芝のキレイな公園やペット連れOKのカフェも多く、しつけ教室、動物病院の豊富さ、わんわんランドもあり、つくばエリアはわんこに負担なく暮らしやすい環境が揃っていると思います♪」
と、つくばエリアでのわんことの暮らしに太鼓判。
ご自身もつくばエリアに住まい、ペット連れOKのカフェにも足繁く通って楽しんでいるそうです^^
特に、今回取材場所となったイオンモールつくばのパン屋さん「ペニーレイン」のドッグカフェが那須からやってきたことでさらに充実してきたと感じるそう。

 

自宅を新築する際もわんこのスペースを一番に考えた設計で建てたほど、わんこのことを大切にし生活するさちきさん。
「てくてくつくばにっき」を通して、情報共有や愛犬家同士のつながりを経験した今は、大きな野望があるそうです。
それは「つくばをわんこの聖地にしたい!ペット博やイベントをして、日本各地からいろんな人に足を運んでもらえるような…」
なんて素晴らしい野望なんでしょう!
ここつくばエリアのわんこと暮らす環境の良さ、各地からのアクセスの良さ、「てくてくつくばにっき」、そしてさちきさんの行動力があれば本当に近い将来実現してしまいそう!

 

1305dog4

 

また、情報発信や活動だけでなく愛犬の安全を考えて、首輪ぬけなど思わぬ事故も防ぐオリジナルのリードの開発、販売も。
悲しいことが起きないようにと、愛犬家にもわんこにも寄り添い、思いを伝え合えるよう受注販売し使用方法も指導しているのだそう。
いずれは、活動を通してペットを飼っていない方とも相互理解を深め、リードの販売では雇用も創出していきたいとか…!
さちきさんの語る、ペットをとともに歩む新たなつくばのまちづくり…つくばエリアの計り知れない可能性とパワーを感じました!

 

そして、さちきさんの野望の実現に一歩近づくであろうイベント「わっかま」が6月1日(土)LALAガーデンつくばで開催予定です。
ハンドメイドの布小物や美味しいものにスタンプラリー、さちきさんオリジナルのリードの販売も。
わんこももちろん来場可能!みんなでつながる「わっかま」に是非お出かけしてみては^^

 

これからわんこと暮らそうと考えている方も、わんことともにつくばエリアへお引越しされてくる方も、心強いわんこのコミュニティがつくばにはあります!
つくばエリアでは安心してわんことの暮らしを楽しめることを確信しました♪

 

以上、ゆうママがつくばエリアのペット情報をお伝えしました!

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS