こんにちは。つくスタ特派員のさくら子です。
現在、マイホーム設計中の私は、インテリアに興味津々!!
先日、つくスタBlogでゆうママが紹介した「縁をつむぐインテリアショップstyleshop」や「頑固親父」などつくばエリアのインテリアショップに何度も足を運び、新居のインテリアについて検討を重ねています。
そんなインテリアショップ巡りの最中に見つけたのが、「style shop つくば店」で開催の「こけ玉ワークショップ」のお知らせ♪
実はつくばエリアに引っ越してくる前は、コケ玉教室に通っていたほどのコケ玉好き(笑)
引っ越して以来、コケ玉教室を探していたのですがなかなか見つからず、都内に通おうかな~と思っていた時に、このお知らせを見つけ、嬉しくてすぐに申し込みをしました。
いよいよ待ちに待ったワークショプ当日♪
今回の講師はテレビやラジオ、新聞、雑誌等に多数出演し若手盆栽技師として活躍中の森隆宏さん。
現在はさいたま市大宮盆栽美術館勤務で、今年の4月につくば市みどりのに盆栽のお店「盆栽屋」をオープン予定とのこと。
そしてなんと、みどりのにあるその建物は、古民家を再生した建物で、古民家大好きな私は「こんな家に住みたい!」と思いながら、今まで何度も見学に行っていた場所だったのです。
ずっと憧れていた建物で、ずっと探していたコケ玉教室を今年の4月から受講できるなんて嬉しすぎます!!
ワークショップ開始前からすっかりテンションが高くなりすぎてしまった私でした(笑)
そしていよいよ待ちに待った「コケ玉ワークショップ」スタート♪
今回は、黒松とフキタンポポを使い、1時間で2種類のコケ玉を作ることになりました。
最初、1時間で2種類のコケ玉と聞いた時、以前のコケ玉教室では、数時間かけて1つのコケ玉を作っていたので、いったいどんな方法で作るのだろうと興味津々でした。
いざ始まってみると「こんな便利で簡単な方法があったなんて!」と、ビックリ!
あっという間に、それぞれ個性溢れる素敵なコケ玉が完成しました♪
今回は「style shop」の2階が会場だったのですが、素敵なインテリアに囲まれてのコケ玉作りはとても楽しかったです。
そして、コケ玉は和のインテリアにマッチするのはもちろんのこと、「style shop」のインテリアにもマッチしていたので、洋のインテリアにも相性がいいということを発見しました。
シンプルだけどどこか懐かしさを感じ、見ているだけでやさしい気持ちになれるコケ玉。
生活の中に緑があるというのはほっとするし、常に自然を身近に感じるということは、心にもゆとりをもたらすものですよね。
今回使用したフキタンポポにはまだ堅いつぼみがたくさんついています。
春の知らせを聞く頃には、フキタンポポの可愛い黄色の花も楽しめそうです!
自然の中から風景の一部を切り取り、ひとつの世界として表現するコケ玉。
みなさんも、ぜひ生活の一部に取り入れてみませんか?
四季の変化を身近に感じることができますよ。
以上、さくら子がお伝えしました♪