1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. エンターテインメント
  4. 筑波山に行ってきました。
つくばスタイルBlog

筑波山に行ってきました。

けろりん Blog 
2009年07月28日

こんにちは。けろりんです。
例年より早い梅雨明けでしたが、
ここのところ雨の日が続いていますね~
先週の部分日食も気づいたころには終わっていて、残念。
26年後は皆既日食をちゃんとこの目で見たいと思いました。
このあいだ、友人と筑波山に行ってみようという話になり
久々にいってきました。
観光として筑波山にいくことはなかなかなかったので新鮮でした。
(なにかのイベントのスタッフとして筑波山にいくことが多かったので。)
つつじヶ丘駅まで車で行き、ロープウェイに乗りました。
前回は大学の授業の一環で、留学生の方と行きは登山道を登り、
帰りにロープウェイにのったことはあったのですが、
今回は臨時便もでていたこともあり、車内は混んでおらず
外の風景がよく見えて…
私は高所恐怖症なので、動き出したとたん手に汗にぎりながら
あまり下や後ろを見ないようにして。
景色を楽しむ余裕がありませんでした(汗
周りの方はガラス張りのロープウェイの下に広がる
きれいな景色を楽しんでおられましたが、
私のほうは普段は見えないような木の上のほうがよく見えたり、
深い森に生えている木の植生をみていました(笑)
女体山駅についたら、空気がひんやりとしていました。
やはり山の上は涼しいですね。
今回は山頂は目指さず、
ケーブルカーの筑波山頂駅まで15分ほど尾根を歩きました。
筑波山頂駅の周辺はひらけていて、
たくさんのお土産屋さんがあります。
展望台が回転するというコマ展望台でベンチにすわりながら、
ゆっくりと風景を楽しみました。
そして帰りにまたカエルグッズをみてきちゃいました。
女体山駅への帰り道、ガマ石と呼ばれる岩がありました。
前回ご紹介したガマの油売り口上は、永井兵助が
ガマ石の前に7日間座禅を組んで
あの口上を考え出したといわれています。
2枚の大きな岩が重なり、ガマガエルが口をあけているようにみえ
その口のなかに、石を投げ入れると出世するといわれています。
私は何回も挑戦しましたが、今回はだめでした。
友人は3回くらいですんなりとクリア。
あきらめずに挑戦してくればよかったと
帰ってきてから後悔しました(笑)
ロープウェイの帰り、つつじヶ丘駅でもお土産をみていると
「朝採りブルーベリー 250円」なるものが。
その後でかける予定があったので生ものは買えなかったのですが、
スーパーより安く?しかも採れたてなのでおすすめだと思います!
今回は前回と比べ登山客の方がとても多い感じがしました。
つくば駅からの直行のバスもあり、
首都圏からのアクセスも良くなり観光客が増えているみたいです。
帰りに幼稚園の遠足なのか、4~5歳くらいのかわいい一行に遭遇し、
あんな小さい体でも筑波山をのぼるんだなぁと感心しました。
今度は、運動不足解消のためにも山頂への登山に挑戦したいです。
毎年8月の第一日曜日に『ガマまつり』が
筑波山神社に続く門前通りで行われるのですが、
今回は8月1日(土)に行われるそうです。
第19代名人永井兵助による筑波山名物ガマの油売り口上の実演や
つくばの名産品を扱った出店など縁日も行われていますので
ぜひ足を運んでみてください♪
参考URL
つくば観光協会:http://www.kanko-tkb.net/gamamatsuri/
<文責:けろりん>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS