1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. 住んでる人に聞いてみよう♪万博記念公園の隠れ家サロン「tocotoco」♪
つくばスタイルBlog

住んでる人に聞いてみよう♪万博記念公園の隠れ家サロン「tocotoco」♪

つくばスタイル特派員 ヤギッチ Blog 
2014年04月24日

どーも、ヤギッチです♪

 

つくばエクスプレス万博記念公園駅周辺は、新しい家が続々と建てられ、めくるめく変化を遂げています。
そんな万博記念公園駅から徒歩5分のマンションで、隠れ家的な女性専用プライベートサロン「tocotoco」を開いている三浦さんをご紹介します♪

1404tocotoco1

 

元々つくば市内の私立中学・高校に、市外から通っていた三浦さん。
大学進学で茨城県から離れ、キャンパスライフを送る中、偏頭痛や肩こりに悩み、ふとしたきっかけで出会えたのがリラクゼーションサロンでした。
その心地よさに感動し、「医療の『治す』はできなくても、『癒やす』という仕事があるのだなぁ」と関心を持ったそうです。

 

大学卒業と同時に、都内でエステ系の会社に就職。
様々な状況の中で一度は事務職の会社に転職するも、通信教育やセミナーなどに参加し、精力的にリラクゼーションに関する勉強をしていました。

 

その後、大学時代にバイト先で知り合った男性と結婚。
旦那さんの出身が偶然、三浦さんと同郷。親同士も知り合いだったという…運命的な巡り合い。…どこにあるですか?そんな運命。

 

旦那さんが茨城県内で研究職に就いていることもあり、2006年につくばに引っ越しました。
「茨城のどこに引っ越すか決める際、夫婦で『つくば』とすんなり一致しました。私が中学・高校とつくばの学校に通っていたこともありますが、つくばの教育水準の高さと環境の良さは素晴らしいと市外に住んでた旦那さんも思っていたみたいで…先のことですが、子育てするなら『つくば』だろうと」

 

1404tocotoco2

 

「情報収集の気持ちで入ったマンションのモデルルームで、万博記念公園駅周辺の街づくり計画を目にして。ふたりとも落ち着いた環境が好きだから、大きな商業予定地はないけど、住宅地として整っていきそうなこのエリアに魅力を感じました」とのこと。
はじめはなにもなくてもきっと変わっていくだろうと、特に不安を感じることもなかったそうです。

 

とは言え引っ越した当初は、つくばのどこに何があるのかさっぱり分からず、
「もっぱら、雑誌『つくばスタイル』を愛読していました」
店内にもつくばスタイルがちゃんとありましたよ♪

 

1404tocotoco3

この日も、みらい平駅周辺に住んでいるというお客様が来店。
ハワイアンロミロミの施術風景も取材させていただきました♪
見てるだけでも、気持ちよさそう…。

 

1404tocotoco4

 

「ロミロミは元々、古代ハワイアンが医療として行い、家族の選ばれた者だけが代々受け継ぐことのできた伝統的な癒しの技法で、『手のひらから伝わる愛情』という意味を持っています。ゆったりとしたリズムで、腕や肘など全身を使い、広い面で筋肉をじんわりほぐしていくのが特徴です」

子どもの頃、熱を出した際、母親がおでこに手のひらを当てたときの安心感…三浦さんの理想とするリラクゼーションの形。
タイマッサージなど数あるリラクゼーションの形の中で、ロミロミはその理想に似ている気がしたのだとか。

 

1404tocotoco5

 

tocotocoでは、マタニティートリートメントも行っています♪
「私自身、子どもをまだ授かっていないので経験がないという不安はありましたが、ご要望を頂く機会も増え、妊婦さんの気持ちに寄り添いたい!と考え、やろうと決めました。今ではひと月の来店数としては3分の1を超えることもあります」
子育て世代が多く移り住む万博記念公園駅周辺では、需要もたくさんありそうですね^^

 

旦那さんは、自宅がお店になることをどう思ってるのか聞いてみたところ、
「前職で手首を怪我してしまい退職、早く治さなくてはと焦っていた頃、『この機会を準備期間と思って、もう自宅サロンスタートに向けて動いていい時期だと思うよ』と夫と姉妹が背中を押してくれたんです。」
…なにその素敵な旦那さん。羨ましい!(´д`)

ご近所の方も自宅サロンに賛同してくれたそうで、「ありがたいことです」。

 

旦那さんやご近所の方にも恵まれ、自分のペースで着実に、理想のリラクゼーションを目指している三浦さん。
三浦さんの穏やかな人柄と同じ時間が自宅サロンに流れ、気づいたら日が暮れかけていました。

 

以上、やっぱり癒やし女性は鉄板なのね!…ヤギッチがお送りしました♪

 

【tocotoco】
[ http://tocotoco.mobi/ ]
※女性専用サロンで、完全予約制です。

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS