こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです。
11月3日(文化の日)に鉄道好きの私、ゆうママが心待ちにしていた「第8回つくばエクスプレス(TX)まつり」が開催されました!!
つくばみらい市のつくばエクスプレス総合基地にて、普段見ることのできない電車の床下見学や運転室見学などイベント目白押しで、鉄道ファンにはたまらない1日となりました。
車両の検査・修繕を行い、法定検車・車体清掃及び運転士の育成施設も行う総合基地内を訪れることができることがまず貴重な体験。
タイタンパーという保守点検(線路に敷き詰めた砂利を安定させるために、強力な振動を与える)の体験はヘルメットをかぶり作業着を着てまるで本物になりきったかのよう。
TXを影で支える高所作業車の実演もあり、普段はみることのできない裏側の数々に大興奮!訪れていた多くの子どもたち同様、私も目がキラキラとなりながら見学・体験してまわりました(笑)
幸運にも当選した事前応募制の「洗車台乗車体験」では基地の案内もしていただきました。
この基地には保有する37編成(222両)の車両のうち、31編成を収めることができ、残りの6編成はつくば駅や守谷駅で始発などに備えて停車してあるのだそう。
洗車に使われる大量の水は浄化し再利用されているとのこと。
身近TXではありますが、深い知識を得てさらに親しみが沸きました♪
鉄道ファンとしてもこの上ない楽しさです(^^)
会場には各鉄道会社のブースや飲食ブースが並び、こちらも終日賑わいを見せていました。
これが目当てで訪れていた鉄道ファンのかたも多かったのではないでしょうか^^
つくばエクスプレスをはじめ、東京メトロや小田急電鉄といった鉄道会社の多数の出展があり、各地の鉄道グッズが一堂に会しそれはそれは欲しいものだらけ。
鉄道モチーフのグッズのほか、路線図や駅名看板などちょっとコアな物が並ぶ中、ついに私も、息子の喜ぶ顔見たさに「吊革」を購入してしまいました…(笑)
飲食ブースではTX沿線の地域の特産物などが並び、つくばの名物「つくばうどん」は早々に売り切れとなる人気ぶりでした。
おいしかったですよ♪
また、TX沿線の地域のPRブースも出展し、各地の魅力をアピールしていました。
もちろん我らが茨城県内のTX沿線情報をPRする「つくばスタイル」のブースも♪
TX研究学園駅・万博記念公園駅・みらい平駅周辺のご案内と住みたいねっとの入会案内などを行いました。
こちらでは用意した1000部の分譲案内を全てお立ち寄りいただいたみなさまにお渡しすることができました^^
たくさんの方にTX沿線情報をお手に取っていただくことができました。ありがとうございました!
多くの来場者で賑わった「第8回つくばエクスプレスまつり」は、電車に親しむほか、TX沿線の魅力も大いに詰まったものとなっていて、まるでつくばエクスプレスに乗って各駅を旅したような気分に。
TX沿線は開通とともに発展を遂げる新しい街だけに、住環境が着々と整い、夢が広がるような街ばかり。
私もTX沿線をPRする特派員として、もっと多くの方に「つくばスタイル」の魅力を知ってもらえる努力をしていかなくては、と思いも新たに頑張ります!!
つくばエクスプレスまつりは毎年11月上旬に開催。
来年も貴重な体験ができること、そしてまた一段と発展を遂げているであろうTX沿線の街の魅力に出会えることを楽しみにしています♪
以上、鉄道ファンとして大いに楽しんだゆうママがお伝えしました。