こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです。
子育て環境に恵まれたつくばエリアでは、ママたちの活動も盛ん!
時間を有効に活用し、ママとしてだけでなく一人の女性としても輝く姿が多くある街なんです^^
今回は、そんな活動的なママたちが集まって元気いっぱいに楽しく汗を流すミニバレーサークル「SMILY(スマイリー)」をご紹介します♪
現在16人前後のメンバーが在籍し、火曜・木曜の午前中、谷田部総合体育館・桜総合体育館を拠点に活動中。
メンバーのほとんどがお子さんを持つママたち!
ボールを追いながら互いに声を掛け合いハツラツとしたプレーを楽しんでいます。
そもそもミニバレーとは?
・ビーチボールのような大きなビニールボール
・バドミントンネットを使用した4人制でのプレイ
といった特徴があり、経験がなくても始めやすく、幅広い年代の方が楽しめるスポーツです。
「SMILY」はいばらきミニバレー協会に所属し、普段の練習活動だけでなく交流会や大会へも定期的に参加。
9月に開催され、沖縄県からの参加もあった「ミニバレーいばらき大会」では3位入賞!と結果も残しています^^
実績も積んでいる「SMILY」の活動ですが、メンバーのほとんどが仕事をしていたり子を持つママであるため、活動には毎回参加できなくてもOK。
互いに子育て中、理解ある中で役割や目標をもった活動を楽しんでいます。
写真から和気あいあいとした様子が伝わることと思います♪
サークルの代表を務める矢口貴代子さんは小4と小2の男児を持つママ。
お子さんが幼稚園に入園するのを機に発足したという「SMILY」は6年目を迎えます。
「サークル活動の時間は、自分が本当に楽しいと思える時間。
子育てや仕事とやることはたくさんあるけれど、そんな中でのサークル活動はとても充実した時間となっています!
ミニバレーとはどういったものかたくさんの人に知ってもらいたいし、楽しいこの雰囲気を感じて、自分自身の時間を充実させるママたちをもっと増やしたいですね」
と、ブログやつくばママサークルフェスタ等でサークルの情報発信やPR活動も積極的に行い、意欲的に活動をしています。
サークル発足以来参加しているという方からは、
「みんなに会えるのが楽しいし、自分自身が童心に帰れる大切な場所」という声も。
市営の体育館を活動拠点としているため、サークル活動にかかる費用は”1時間100円”という安さも長く続けられる秘訣。
互い声を掛け合うミニバレーはメンバー同士の絆を強くし、サークルで過ごす時間はママたちを生き生きとより魅力的にしているようです^^
「SMILY」ではメンバーを大募集中とのこと!「SMILY BLOG」からお問い合わせください♪
今回「SMILY」さんの活動のお話を聞かせていただいて、私もなんだかやる気に満ちて充足感たっぷり!元気をたくさん分けてもらいました。
以上、ゆうママがお伝えしました!