こんにちは☆なおです!
つくばエリアも梅雨入りし、一雨ごとに緑の濃さが増してきています。
たまの晴れの日は外で思い切り太陽の光を浴びたくなりますよね。
そこで今回は、梅雨の晴れ間に眩しい太陽が降り注ぐ「つくいち」に行ってきました♪
筑波研究学園都市の中心部、TX・つくば駅前にある中央公園で快晴の中開催された「つくいち」。
ちなみに、「つくいち」は「つくばの市場」と「月に一回」を掛け合わせたものだそうです^^
「つくいち」では、つくばエリアの美味しいパン屋さんやカフェなどが、無農薬野菜や手作りジャム、雑貨などを販売します。
今回は約12店舗が参加。
速子どもたちとお店を見て回りました。
この日は日差しが降り注ぐ絶好のアウトドア日和ということもあり、まずは冷たい「ブルーベリーティー」を購入。
冷えた紅茶に果実をほとんどつぶしていないブルーベリージャムが入っています♪
ブルーベリーの鮮やかな紫色と紅茶が二層になっていて、見た目は涼しげ、味はスッキリ爽やか。
フレッシュでジューシーな果実もしっかりと楽しめました^^
つくばエリアは”ブルーべりーシテイ”と呼ばれるほどブルーベリー栽培が盛んな地域。
今はどこでも年間を通して冷凍品が手に入りますが、摘みたてならではのフレッシュさを味わえるのは本当に贅沢なことです♪
芝生の広場を裸足になって走り回っていた子どもたちと共に、次に向かったのは私の大好きな「ナチュカフェ」。
素朴ながらも温かみのあるランチが評判のお店はいつもお客さんでいっぱい。地域に
愛されているカフェです。
この日も、自家製ソーセージをボイルして焼き上げたというホットドッグ目当てに行列ができていましたよ。
ここでしか味わえない商品が並ぶのも「つくいち」ならではの贅沢ですね。
複数のお店のメニューボードに書いてある、気になるメニュー。その名も「つくいっぴん」。
これは、「つくいち」に出店している生産者の食材を使ったメニューのこと。
「つくいち」の「一品」であり「逸品」という意味を込めて「つくいっぴん」と名づけられたんだとか。
お店同士で、お互いの商品を使い美味しいものを作り上げる。
お互いの商品を信頼し、尊重し合うからこそできる共同作品です。
これぞまさに地産地消!とてもステキな取り組みだと思います♪
人気の商品は次々とソールドアウト。
午前中で完売!なんてことも多いのでお越しの際は、お早めに^^
一度行くと、毎月行きたくなってしまう。そんな「つくいち」で楽しく美味しい時間を過ごすことができました♪
以上、なおがお送りしました☆
つくいち
原則毎月第1日曜日開催
場所:つくば中央公園芝生広場
時間:9:00~14:00
http://kusanone298.com/tsukuichi.htm
※エコの観点からマイカップやエコバッグなどの持参のほか、来場には徒歩や自転車を呼びかけています。