1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 筑波山麓秋祭りと舞台公演
つくばスタイルBlog

筑波山麓秋祭りと舞台公演

いとう Blog 
2010年11月04日

最近は随分と寒くなって、
そして体力も昔に比べて随分と落ちたので、
冷たい空気が体に染みます。
御蔭様で某衣料品メーカーのハイテクタイツなど購入してしまい、
僕もとうとうモモヒキ男子デビューです。
どうも、伊藤です。
さて、11月に入り、
北風の冷たい人肌恋しい季節になってまいりましたが、
それとは対照的に筑波山麓は熱気で充満しております。
というのも今年も行われているのですよ、筑波山麓秋祭りが!
去年もお伝えしたかとは思いますが、
いわゆる筑波山麓地域である、
筑波、田井、北条、平沢、小田の五地区にて、
11月7日までの9日間で、
音楽祭や史跡・古民家見学ツアーに地元特産品販売を行う市などが各所で開催されます。
伊藤が遊び場にしておりますお屋敷、
矢中邸(@北条商店街)でもイベントが開催されまして、
今年はどうやら伊藤の地元である
横浜は黄金町からAAPAというダンスパフォーマンス集団がやってきて、
舞台公演を行うそうですよ。
poster_small-2.pdf
この件に関して矢中邸を管理しております団体の代表、
早川さんよりメッセージを頂いておりますので以下でご紹介したいと思います。
==========
AAPA×矢中の杜 舞台公演プロジェクト 『ブランク』のご案内
筑波山麓秋祭り期間中の11/6と7の二日間、「矢中の杜」においてダンスパフォーマンスを行ないます。
北条出身の建材研究家によって建てられた昭和の御屋敷「旧矢中邸」。
40年以上の間街に埋もれていた邸宅は、新しい所有者と筑波大の学生の手によって清掃が行なわれ、現在はNPO法人”矢中の杜”の守り人の管理の下、地域の文化遺産「矢中の杜」として保存活用が試みられています。
そんな「矢中の杜」と、ふとした縁でつながったのが、既存の「劇場」の枠を超えて、様々な場所の特徴からダンスパフォーマンスを創作・上演しているAAPA(アアパ/Away At Performing Arts)の面々です。
北条と「矢中の杜」を舞台に、僕たちは何を観る人に伝えられるのか。
AAPAの演出の上本さんと話したときに、僕は「変わっていく関係のなかで、変わらないもの」を表現したい、と話しました。
それがきっと、これからの地域を、商店街を、文化遺産を考えていくきっかけになるんじゃないかなと。
そういう想いが、今回の舞台公演にはこめられています。
 終わりのある「物」と終わらない「言葉」。
 終わりのあとにあるブランク(空白)。
 それは新しいものの始まり。
ここから始まる時間のありかを味わいに、「矢中の杜」へいらしてください。
NPO法人”矢中の杜”の守り人 代表
早川 公
========
果たしてどんなストーリーが展開されるのか、
今から楽しみです。
これは今週末筑波山麓に行くしかないですね。
公演の詳細は以下の通りです。
* *************
AAPA[東京] x 矢中の杜[つくば]  舞台公演プロジェクト「ブランク」
【構成・演出】上本竜平 【ダンス】永井美里 柿崎茉莉子 西園美彌 【環境音響】國府田典明
【日時】2010年11月6日(土)12:00~/16:00~
    2010年11月7日(日)12:00~/16:00~
    ※受付は上記の開演時間の15分前です
    ※本公演は屋外でのパフォーマンスがあります。
     雨天時は屋内のみでの上演となります。
【会場】矢中の杜(旧矢中邸)
    住所:つくば市北条94-1
    (常陽銀行筑波支店様の東側に2軒目隣)
    *駐車場は商店街の共用駐車場をご利用ください
【料金】2000円 ☆要予約
    客席に人数制限があるため、必ず事前にご予約ください。当日のご来場も受け付けておりますが、人数制限でお断りする可能性もございますので、ご了承ください。
【主催】NPO法人”矢中の杜”の守り人 / AAPA
【ご予約・お問い合わせ先】
    ご予約の方は希望日・氏名・連絡先を記載の上、下記のメールアドレスまでご連絡くださいませ。
    NPO法人”矢中の杜”の守り人
    E-mail : yanaka.no.mori@gmail.com
    電話 : 090-6303-4531(担当:早川)
* *************
興味持たれた方は、
是非、週末に足を運んでみて下さいね。
それでは、今週はこの辺で失礼いたします。
<文責:伊藤>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS