1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 25年前に想いをはせる
つくばスタイルBlog

25年前に想いをはせる

のまど Blog 
2010年11月05日

こんにちは、のまどです。
最近は授業の実習やらなんやらで週末は東京に出ることが多く、
なかなかつくばに目を向けられないでいましたが……。
やっと戻ってこられる機会に恵まれました!
先日、某フリーペーパーを見ていたところ、
何やら面白そうなイベントがちらり。
つくばエキスポセンターで『「科学万博―つくば’85」 25周年記念』が
開かれているとのこと。
「これは行くしかない!」ということで…
行ってきました、つくばエキスポセンターへ!!
エキスポセンターでは、
万博当時の会場の模型、コンパニオンの制服、パンフレットなどグッズの数々が
多数展示されていました。
(コンパニオンの制服の展示は10月いっぱいまでだったそうです;)
ロボットも展示されていて、びっくりしました。
このロボット、なんと、万博会場で演奏を披露したとか。
さらにびっくりしました!
25年前のロボットって、こんなに高性能だったんだ!!!
会場で初めて知ったのですが、
エキスポセンター自体も、万博の第2会場だったんですね!
しかもこちらは、他のパビリオンと違い、
永久使用が決定していたとか。
エキスポセンターは、万博を将来に伝える「生きた遺産」なんですね。
expo'85.jpg
(展示を見終わった後に改めて見てみると、
エキスポセンターの外壁に「EXPO’85」のマークが!!
言われるまで全然気がつかなかったです……。)
展示を眺めていて、
「つくば」とは、科学の街なんだなぁ、ということを
改めて感じました。
私は大学では一応文系の学群に所属しているので、
普段大学の授業のなかで「科学」について考える機会はほとんどありませんが、
日常生活を冷静に振り返ってみれば、
「科学」の恩恵に相当あずかっています。
万博で、当時の最先端技術に触れた人々は、どんなことを思ったんだろう、
そのころの人々の想いは、確実に今に息づいているんだろうな……
などということを、ずっと考えていました。
万博のメイン会場は、
現在では筑波西部工業団地となっており、
近くには「科学万博記念公園」があります。
つくばエクスプレスの駅「万博記念公園」も近くにあります!
本当は、今回、
科学万博記念公園の近くにも行ってみたかったのですが、
残念ながらそれはかなわず……。
近々、足を運ぼうと思います。
そのときの様子は、このブログでまたお伝えできればいいな、と思います。
私は、5年前の愛・地球博に行ったことがあるのですが、
そのときに感じたのは、
万博というのは、とてもワクワクする空間であるということ。
期間が終われば、パビリオンやブースは取り壊されてしまい、
当時の面影を見ることは難しくなってしまいますが、
それでも、私をはじめ、多くの人の心に、
当時の「ワクワク感」は残っていくのだと思います。
それは、25年前のつくばでの科学万博でも、きっと同じだったことでしょう。
いろいろな意味で物議を醸した
今年の上海万博に行けなかったのは残念ですが、
またいつか万博に行って、「ワクワク」できればいいな、
そんなことを思いました。
〈文責:のまど〉

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS