皆さまいかがお過ごしでしょうか?
暑中お見舞い申し上げます。
わたくし、のまどは、地元長野県に帰省、
自動車免許を取るべく日々奮闘しています。
このブログが掲載されるころには無事仮免が取れているといいのですが(汗)
ところで、「長野県って夏は涼しいんでしょ?」とよく言われますが、
「とんでもない!」
全国屈指(?)の避暑地と言われる軽井沢でさえ、連日真夏日ということもあるくらいですからね。
ただ、つくばよりは湿気が少ないので、気温が高くても若干過ごしやすいです。
さて、無事免許が取れ(?)、つくばに帰った私には、楽しいことが待っています!
その名も「まつりつくば」。
今年は8月28日(土)・29日(日)に行われる、つくばならではの夏祭りです。
私の他にも楽しみにしている方はいらっしゃることでしょう。
青森のものに負けず劣らずのねぶたは有名ですよね。
そのなかでも、私が特に楽しみにしているのが「アートタウンつくば」。
国内外を問わず活躍する大道芸人さんが多数参加し、
一流のパフォーマンスを披露してくださいます。
そのほか、世界各国の料理の販売、工作教室、スタンプラリーなど、
盛りだくさんな2日間となっています。
かく言う私、昨年「アートタウンつくば」に参加してきました!
2日目はあいにくの雨だったのですが、それでも多くの人でにぎわっていました。
私が特に楽しみにしていたのは、先にも書いた大道芸です。
私はそれまで、大道芸というものをまともに見たことがなかったのですが、
「大道芸ってこんなに感動的なものだったのか!」と目からうろこでした。
それぞれの大道芸人さんによって芸風はもちろん違いますが、
「見る人を喜ばせたい、幸せにさせたい」という
大道芸人さんたちの想いは共通しているように思いました。
小さい頃にどこかで聞いたことのある「ガマの油」は、筑波山と
深い関わりがあるということも初めて知りました。
あとは、単純に、自分にはできない技をお持ちである大道芸人さんのこと、
自然と尊敬してしまいます!!
そして、会場をゆっくり歩いて回っていると、
アートを通して観客と主催者側がひとつになっていると感じました。
何より、会場にいる皆が笑顔でした。
特に小さな子どもの表情がとってもステキでした!!
パフォーマンスに純粋に驚いている様子、
家族と一緒に楽しそうなひとときを過ごしているであろう様子など、
とてもステキな表情を多く見かけました。
「人を楽しくさせ、笑顔にさせるアートってすてきだな」と改めて思いました。
去年の写真を載せたかったのですが、
パフォーマーさんたちの肖像権の問題もあると思うので、
残念ですが割愛させていただきます。
ぜひ、実際に会場に足を運んでこの感動を味わっていただきたいです!!!
「アートタウンつくば」ですが、今年は会場をTX研究学園駅付近の公園に移動したということもあり、
(昨年まではTXつくば駅周辺で行われていたようです)
これまでとは一味もふた味も違ったものになっているようです。
今から楽しみですね!
公式HPも随時更新されているようですよ♪
詳しくはhttp://www.tsukuba-cci.or.jp/arttownからどうぞ!
「研究学園都市」「パンのまち」「国際会議観光都市(←ウィキペディア参照)」などなど、
つくば市を表す言葉は様々あります。
つくば市には色々な顔があるということですよね。
しかし!
私としては、ぜひ「アートの街・つくば」というのも
その仲間に加わることができればと思います。
「アートタウンつくば」はもちろん、芸術専門学群を有する筑波大学もありますしね。
計画的に区画・整備されたきれいな街並みには、
「アート」が根付く可能性は十分にあると思います。
それが、新たな「つくばスタイル」となればいいですね。
私にはアートを作りだすチカラはありませんが、
つくば市に広がる「アート」を、このブログなどを通して
これからもどんどん発信していきたいと思っています。
そのときはまた、お付き合いよろしくお願いいたします!!
〈文責:のまど〉