1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばの四季
  4. つくばの水辺
つくばスタイルBlog

つくばの水辺

くろすけ Blog 
2010年08月03日

暑い日が続きますね。
寝室に冷房がないため,扇風機で夜を過ごす
寝苦しい日々を送っているくろすけです。

ここで,気分だけでも涼しい記事をと思い
筑波山周辺の川を探索してきました。

幼稚園くらいのときによく遊んだ小川です。
もちろんサワガニもいます。

kani.jpg

よく小川でとってました。
一時期激減して,ドジョウは見なくなってしまいましたが
サワガニは大夫復活して,よく見かけました。
ホタルも徐々に復活しています。

やっぱり,農薬やゴミが減れば生態系は復活するんだな~と
命の強さと,農薬の怖さを感じました。

他にも,運が良ければカワセミを見ることができたり
ポイントによっては川魚をみることができます。

mizube1.jpg

小川をちょっと登っていけば,涼しそうな風景がありますが
年中濡れているだけあって,こけが生えてたりして
滑りますので,足場は悪いです。さらに見てのとおり
石が多いため,滑って転ぶと危ないです。

mizube2.jpg

夏場は事件事故が多いので,安全対策をバッチリして
楽しんでくださいね。

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS