1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. ロボットの街つくば
つくばスタイルBlog

ロボットの街つくば

くろすけ Blog 
2010年07月12日

ロボットの街つくばということで
ロボットフォーラムに参加してきました。

robo1.jpg

サイバーダインって言いますと,
ターミネータのサイバーダイン社を思い浮かべる人が多いかと思いますが,
つくばのサイバーダイン社もすごいんです!!

ロボットスーツHAL
難しい説明はリンクを見ていただいて,
脳からの命令をセンサーで読み取って,動作の支援をするので
車椅子で生活していたお年寄りが,HALを装着していれば歩けるようになったり
重い物を持ち上げられるようになったりと,
びっくりするような,すごいスーツなのです。

robosuit.jpg

歩くことをあきらめていた人が,HALがあれば
1人で歩けたり,階段の上り下りができるようになったり,
災害などで,1人ではどうすることもできないときにHALがあれば
何とかなるというケースもきっとあるでしょう。
夢のあるロボットスーツです。

他には,産業技術総合研究所の車椅子にセンサーを取り付け
段差を判断して自動回避したり,停止したりするものや
転倒しない車椅子などがありました。

今回は介護・福祉用ということで紹介されましたが,
いろいろ応用できるものが多く勉強になりました。

つくば市でも,ロボットの街つくばということで,色々取り組んでいます。

ロボットの街ということで,いつか
お台場や静岡のようにガンダムがつくばに現れる日が来ないかな~と
密かに期待しています。

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS