1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. つくばエクスプレス沿線を支える地方銀行を自慢します♪
つくばスタイルBlog

つくばエクスプレス沿線を支える地方銀行を自慢します♪

つくばスタイル特派員 かめ Blog 
2012年01月17日

こんにちは、つくばスタイル特派員のかめです(゜∀゜)。
さて、皆さんの生活に非常に重要な役割を果たしているのが「銀行」。つくばスタイ
ルでは、生活という部分を大事にしているのですが、どうやら銀行にスポットを当て
たブロガーがいないようなので、今回お届けさせていただきます。
近年、銀行の合併再編が盛んですが、茨城県内も例外ではなく、2012年現在、茨城県
を拠点にする地方銀行は2行。それが、「常陽銀行」と「筑波銀行」です。

常陽銀行は、平成20年、つくばエクスプレスつくば駅前に「研究学園都市支店」とい
う、水戸の本店を凌ぐ巨大支店を出店しました。

 

銀行1

銀行と思えない広い駐車場、広いロビー、広いフロアー、立派なエスカレーターと、
一部はギャラリーになっており、とにかくその素晴らしさに圧倒され、本来の用事を
忘れるほどです。かめは最初に行った時に迷子になり、警備員さんに出口を聞きまし
た。

ATMは1Fと2Fに分かれ合計14台、土日祝日も利用できる全自動貸金庫が2,176個、設置
されています。「茨城県南の一大商業地域であるつくばを支えるぞ!」という全国で
も優良格付けである地方銀行の気概を感じます。「格付投資情報センター(R&I)AA-
ムーディーズA1」という評価が公式HPにも掲載されていますが、有価証券報告書による全国地方銀行のランク付けで
は、なんと全国63行中8位なんですよd(*⌒▽⌒*)b
ニコニコッ。かめは、以前から経営がしっかりしている地方銀行だと聞いてました
が、全国8位だなんてなんだか嬉しいじゃないですか!
常陽銀行の支店は、つくばエクスプレス沿線だと、みらい平駅前、守谷駅前、流山お
おたかの森駅前にございます。ATMの出張所はショッピングセンターや病院、企業内
でも見かけますよね。

そしてもう一行の筑波銀行。

 

銀行2

名前は霊峰「筑波山」に由来するそうです。「名前にちょっと馴染みがないな…」と
いう方も、ひょっとしたらいらっしゃるかもしれません。実は2010年3月に誕生した
ばかりの新しい銀行になります。関東銀行とつくば銀行が合併し関東つくば銀行とな
り、さらに茨城銀行と合併し筑波銀行となっています。つくばエクスプレス沿線のみ
どりの駅前には、筑波銀行がございます。

この2行がつくばエクスプレス沿線の生活や商業活動を支えてくださっているのです
ね!最近では新興のネットバンクも増えてきてますが、地域に根差しマンツーマンの
営業をされている地方銀行というのは、必要不可欠で有難いものですよね。相談に
乗ってくれたり、よい情報を頂けたり、また最近多い振り込め詐欺を監視してくれて
います。あ、くれぐれも怪しい電話やメールによる「振り込め」を受けて判断が付き
かねる場合は、振り込む前に銀行のプロにご相談を( ̄人 ̄)。

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS