1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. ぶんぶん通信no2
つくばスタイルBlog

ぶんぶん通信no2

さちぼん Blog 
2010年02月01日

どうも、さちぼんです。
最近はあたたかい日が多いですが、やはり夜は長いですね。
あたたかいコーヒーでも飲みながら、
ゆっくり映画でも観たいところ…
ということで今日は、
そんな夜を過ごしてきた、というお話です。
さかのぼること12/5、このブログにも書きました、
筑波大の生物資源学類の橘先生の講演会がコトの発端でした。
参加者の中に筑波大の卒業生の方がいらして、
その方が主催している映画の上映会に誘われました。
その映画というのが、「ぶんぶん通信」。
映画「六ヶ所村ラプソディー」をご存じの方もいらっしゃると思います。
原子力産業の最前線で生きる六ヶ所村の人々を取材したものです。
「ぶんぶん通信」とは、六ヶ所村ラプソディーの
鎌仲ひとみ監督の最新映画「ミツバチの羽音と地球の回転」の
制作過程ビデオのようなもの。
今、山口県上関町で新たな原子力発電所の
建設計画が進められています。
この原発は瀬戸内海の入口にある
美しい湾を埋め立てて建設されます。
原発予定地の近くの祝島の住民は26年間も建設に反対してきたが、
計画は着々と進んでいる…。
さて、そんな事実をまず私たちがちゃんと把握しているのか
という問題があります。
自然、環境、農業は今ものすごく着目されています。
一方で、豊かな自然が残されている地方は過疎状態。
実は存在している原発に賛成する町民は、
原発が来れば職ができたり、お金が入ってくる、
という事実があるからなのです。
「原発はなんとなく嫌だなぁ」と思っている方も多いかと思います。
かく言う私も原発反対派。
だけど、ただ反対と叫ぶだけで解決するほど
コトが簡単でないのもまた事実。
代替エネルギー、電力消費の削減、地方の活性化…
色んなことを同時に考えて代替案を考えなければなのです。
今回の、千年一日珈琲焙煎所での上映会は、
そんなこと考えさせてくれました。
詳しくは、下記をご覧下さい。ではまた。
ツクバthinkロカショ:
http://blog.goo.ne.jp/tsukuba-think-rokkasho
千年一日珈琲焙煎所:
ブログ:http://1001coffee.jugem.jp/
<文責:さちぼん>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS