1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. こんなところにつくばスタイル
つくばスタイルBlog

こんなところにつくばスタイル

いとう Blog 
2009年08月13日

台風がやってきたりセミがないたり、
ようやく夏らしくなってきましたね。
今年はそこまで暑い日が多くないので、
クーラーは一度もつけず、
お水も常温のものしか飲んでおらず、
なんとも健康的に過ごしております。
さて、今日から丁度お盆ですから、
皆さんは実家に帰省なさって、
きゅうりの馬などを作って先祖の霊に帰ってきてもらっている頃でしょうか。
僕もついこの間、一足先に実家に帰って、
3日ほど家族と団欒したり、
美術館に3つほどいったりと、
久々の休日を満喫してきました。
そしてその帰り、
TXに揺られて、
ゆっくり窓の景色を眺めて、
実家での気楽で楽しい生活を反芻したり、
これからつくばに帰ってこなさなければならない仕事のことを悶々と考えておりました。
そんなことをしながら、
丁度守谷を過ぎたあたりの田んぼに目をやると、
緑の稲穂が広がる中に、
それに混じって、黄色や、黒の穂が見えました。
どうやら、最近いたるところで流行っている、
色の違う稲を使って田んぼに文字や絵を描くという、アートのようです。
田んぼとは反対側の線路にいたので、
文字ははっきりとは見えなかったのですが、
なかなか面白い試みですね。
乙だなぁ、なんて思ってしばらく眺めていたのですが、
そのときです!
次の田んぼアートが見えてきました。
それはなにやら変な線が引いてありまして…、
あれ、なんだか見たことある模様…。
こ、これは!
090813_01.JPG
これかーーー!!!
すかさずカメラを構えて、
レンズカバーはずしてズームしてピントを合わせて、パシャリ。
090813_02.JPG
あせっていたのでピンボケしちゃいましたが、
これはまさしくわれらがつくばスタイルのマーク!
そして黄色の文字で見えるのは、
おそらく都市再生機構の”都市”とつくばスタイルの”つ”ですね!
つくばスタイルさんはいろいろな取り組みを行っているとは聞いておりましたが、
こんな思いがけないところで出会うとは…。
皆様もせっかくなので、TXでお出かけなさる際は、
田んぼが刈り取られる前に是非是非見てください!
つくばから秋葉原方面へ、左側の窓を眺めていると、
守谷駅の手前辺りで見れますよ。
ただ反対側の線路から見ると、
僕が見たように下のほう見えませんのであしからず。
来年はもうちょっと線路から離してくれたら、
どちらの線路に乗っていても見られていいですね。
それでは、本日はこの辺で。
また次回お会いしましょう。
ちなみに今つくば駅近くのジャスコで開催されている筑波山の写真展はなかなかですよ!
思わず見とれちゃいました。
<文責:伊藤>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS