こんにちは、さちぼんです。
以前から何度か農業の実習について書いていますが、先日
筑波大学の敷地内の農林技術センターで稲刈りをやりました。
皆さんは稲刈り、やったことありますか?
私は初めてでした!
田植えをやったことがあっても、稲刈りをやったことがある人は案外少ないかもしれませんね。
写真を撮っておくべきだったと悔いているのですが、実がついた稲穂が垂れる様はなんとなく感動的で、
黄金色がとてもきれいでした。
さすがは農業の実習、手刈りも機械刈りも両方やりました!カマなど持つのも始めて!
刈るかたわらで、昨年の稲わらを使って束ねていく…
色んな細かいコツがいります。
収穫の機械は、押していくタイプだったけれど、それでもその速さに圧倒されました。農業機械を発明した人は偉大ですね。
収穫のあとには、技術職員があらかじめ収穫してたお米を炊いて試食させてもらいました♪
言っていいですか?(笑)
めっちゃおいしかったです☆
新米だしモチモチしてて、汗をかいた身体が喜んでました…。農業っていいですね(;_;)なんとまぁ清々しい。
そりゃあ職業としてやるのは大変でしょうけど、こんなおいしい食べ物を作っている農家さんたちが今日本では苦しい状況なのは・・・。
農業は「食」そのものですものね。
日本の農業が崩壊したら日本は危機だと思います。
外国の方と接することも多い私は、海外出身の方が日本のテレビを見ると「食べる番組」の多さに驚くと聞きます。
その背景には農業があることにももっともっと目を向けてもいいのではないでしょうか。
ではではまた。
<文責:さちぼん>