1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. ◆まつりつくば&ペデ★ラリー参加レポ!
つくばスタイルBlog

◆まつりつくば&ペデ★ラリー参加レポ!

yumi Blog 
2009年09月11日

みなさんこんにちは、yumiです。
今回は、つくば駅前にて8/29、30に行われた「まつりつくば」と、
9/5に行われた「ペデ★ラリー」にエコレンジャーとして
参加してきたので、レポしたいと思います。
今年の「まつりつくば」は、1日目は猛暑、2日目は冷たい雨、と
長時間外に居るにはなかなか厳しい天候となりました。
「まつりつくば」でのボランティアは、以前こちらの記事でも書いた通り、
ごみ分別のナビゲーションが第一の活動でした。
もちろん今回も、6分別(ペットボトルのキャップを除く)で回収。
年々、お客さんの分別意識が高まってきているように感じます。
今回は、分別に対して協力的なお客さんが大半でした。
ビニール袋に集めたごみを、一つずつ取り出して
分別してくれている様子が嬉しかったです。
ただ、こちらの指示を待っている様子も見受けられたので、
今後は、ごみを捨てる側のお客さん自身が
分別を考えていけるように工夫しないといけないな、と感じました。
また、第二の活動は、昨年から始まったJTとのコラボレーションでした。
JTの「拾えば街が好きになる運動」は、
お客さんにトングとごみ袋を渡し、ごみ拾いをしてもらい、
“捨てない”心を育てる、という運動です。
エコレンは、ごみ拾い後の分別のナビゲートと、賞品のマイ箸の手渡しをお手伝いしました。
JTブース前のごみステーションでは、人が殺到して大変でしたが、
終了後、あるメンバーが
「マイ箸を渡したら、外国人の男の子が”Wow! Chopstick!”と、とても喜んでくれた!」
と自分も嬉しそうにしていて、大変ながらもやってよかったなあ、と感じました。
ちなみに、2日間で協力してくれたお客さんの合計は2041人(※)にも上りました!
(※2日間での、トングとごみ袋の回収数です)
第三の活動が、実はメインなのではないかと思うほどの重労働、最終分別です。
出店者から出されたごみや、無人のごみステーションに溢れたごみを、
まつり終了後の21時からひたすら分別…!
毎年、0時を回るのが通例ですが、
今年は、雨のせいかごみの総量が少なかったことや、
エコレンの人数が多かったこと、
(メンバー数が昨年より増えた&OBさんが来てくれました!)
市役所の方々が手伝ってくれたことによって、
23時ごろにはすべての分別を終えることができました。
エコレン現役メンバーとしては最後の「まつりつくば」。感無量でした。
さて、もう一つのイベント「ペデ★ラリー」は、
つくばセンター地区活性化協議会設立記念キックオフイベント
として9/5に行われたものです。
つくばセンター地区活性化協議会は、
『つくばセンター地区に人々が集い、憩い、つくばを訪れる内外の人々をお出迎えし、それぞれの人が交流する空間づくりを行い、賑わいを創出し、地域の発展を促すと共に、清掃・防災・防犯等の地域貢献活動を行うことを目的に』今年の7月に発足した機関です(協議会HPより引用)。
この発足イベントとして、「ペデ★ラリー」と、ごみ拾いをするということで、
スタンプラリー最終地点を兼ねるごみ分別ステーションを、エコレンが担当しました。
沢山の親子や中学生が参加してくれ、つくばセンター周辺を綺麗にすることができました。
「ペデ★ラリー」の様子はこちらからご覧頂けます(協議会HP)。
また、今回から協議会の新たな試みとして「つくばエコスタイル」が始動しました!
つくば市のイベントでエコ活動に参加すると、
「Tsukuba Eco Style Card」にポイントが付き、
50ポイント貯めると景品がもらえる仕組みです。
景品の内容や、ポイント取得の具体的内容については、
次のイベントである「つくスタ縁日」で公表されるそうです!
…ということは、ぜひ「つくスタ縁日」に行かなくては…ということですよね!
つくスタ縁日は、つくばスタイル主催、今年初開催のお祭りです。
残念ながら、筑波大の学園祭と日程が被ってしまったため私は参加できませんが(;;)
お暇な方はぜひ遊びに行って、ポイントをゲットしてきてください!
10/10、11@葛城地区公園(研究学園駅前)です。
詳細はこちらよりご確認ください。
それでは、よい秋をお楽しみください♪
<文責:yumi>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS