こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです。
と、美しい街並みとともに成長しつづける街・みらい平エリアのレポートをお届けしてきました。
今回はみらい平エリア第3弾!「紫峰ヶ丘」の今をお伝えします♪
みらい平エリアの北東部に位置する「紫峰ヶ丘」地区は、駅から徒歩20分圏内の住宅街。
みらい平エリアの中央を通る県道3号の大通り沿いには、開発が始まって以降、小児科をはじめとして皮膚科、耳鼻咽喉科、歯科、整形外科…とたくさんの専門医療機関が開院し、暮らしに安心をプラスしています^^
大通りのほか、地区内には動物病院を含めた医療機関や薬局等が多数あり、住民の健康な生活を支えている地区です♪
みらい平エリアの住民の交流の拠点となる「コミュニティセンター」があるのも紫峰ヶ丘。
コミュニティセンターは図書館や子育て支援室、音楽スタジオ等を備え、2014年に開館しました。
講座や季節のイベントが定期的に開催されるほか、住民のサークル活動や談話の場にと活発に活用されています。
住民が集い、交流を深め、文化を向上させるコミュニティセンター。多くの人が出入りし、重要な交流拠点となっています^^
山肌が夕日に照らされ紫色に見えることを由来とした筑波山の別名「紫峰」を由縁としている「紫峰ヶ丘」
自然が織りなす美しい名の付いた「紫峰ヶ丘」では、住民の暮らしを見守るように雄大な筑波山の姿を眺めることができます。
そんな紫峰ヶ丘の住宅街を歩いてみると真新しい家が続々と建っており、中でも煙突のある住宅を多く目にします。
筑波山の自然を感じながら、薪ストーブのあるスローライフを愉しまれるかたが多く暮らしている印象!
以前「住んでる人に聞いてみよう♪みらい平」でみらい平エリアでの暮らしの魅力をインタビューした直井さんのお住いも紫峰ヶ丘。プライバシーが守られた広い庭と住宅での暮らしが素敵でした。
同様にまるでカフェかショップのようなおしゃれな外観の住宅が多く、この地区にこだわりの家造りと暮らしの実現があることを感じます♪
紫峰ヶ丘に整備された公園は大小合わせ5カ所。
コミュニティセンター向かい、紫峰ヶ丘で一番大きな「みらい平どんぐり公園」には、「それぞれに異なる遊具が設置されているので午前と午後で行く公園を変えたりしています。みらい平エリア全体でも公園が多く、子どもも飽きずに楽しんでいますね」という親子連れの声を聞くことができました^^
医療機関と住民の交流拠点が充実し、暮らしに安心がある紫峰ヶ丘。
真新しい施設、公園、住宅のある街並みはとても美しく、充実した快適な暮らしがあることを感じました♪
以上、ゆうママがお伝えしました!