1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. ◆にんげん!の大学説明会
つくばスタイルBlog

◆にんげん!の大学説明会

yumi Blog 
2009年08月07日

みなさんこんにちは、yumiです。
去る7月30日に、大学説明会の当日スタッフをしてきました!
私は、高3の時に受験生として、
大学1・2年ではスタッフとして参加したので
今年で4回目の参加となりました。
筑波大学は、学群・学類が沢山あり、受験希望者も多いため、
学群ごとの説明会が3日間を通して行われます。
私の所属する人間学群は、
この大学説明会にとても力を入れています。
学生が企画・運営を任され、
5月頃から1・2年生を中心に準備が始められます。
大学説明会は、7月末の暑い日差しの中、1日掛かりで行われました。
まずは大学会館の全体説明。約800人の参加者を受付で迎えました。
抽選によって午後に参加するプログラムが決まるのですが、
この抽選はなんと手動。
学生スタッフが800人分の希望調査用紙を手で振り分けます。
ミスが許されない、かつスピードを求められる作業なので
緊張が走ります…。
無事全体説明が終わり、
学生の先導のもと、教室まで暑い中徒歩で移動。
昼食後には、プチ講義が始まりました。
プチ講義では、興味のある先生の講義を聴講することができます。
そして、学生企画。
学生が考えたいくつかのプログラムに参加できます。
キャンパスを歩いて巡るツアーや、宿舎見学ができるツアー、
大学についての展示室や、先生・学生とじっくり話せる企画など、
とても充実した内容が準備されています。
私も、学類の資料展示室で
沢山の高校生と話す機会を持てて新鮮でした。
個人的に、この大学説明会にはとても思い入れがあります。
この大学説明会で感じることのできる人間学群のカラーが、
とても好きなのです。
炎天下で参加者を誘導し、疲れている中でも、
親とはぐれてしまった高校生を
待ち合わせ場所まで連れて行ってあげたり、
パンフレットが足りなくなったら、余りを探して奔走したり、
途中から遅れてきた子になんとか空席を用意したり…
そういう思いやりを素直に表現し、行動できるのが、
人間学群の良さだと私は思います。
「人間学群の良いところを沢山知ってほしい」
「来てよかった!と思ってもらえるようなもてなしがしたい」
そういう思いで、総勢100名のスタッフが全力で動いている姿を見て、
また今年も『いいなあ』と思えました。
また、この暖かさが、人と人とのつながりを生んでいるように思います。
大学会館で待機中の時のこと、1人の1年生に話しかけられました。
聞くところによれば、
一昨年に大学説明会に参加した際に私と話したとのこと。
「おかげさまで合格しました!」と嬉しい報告をしてくれました。
こうやって人間同士のつながりが生まれる
大学説明会という場の良さを、
改めて実感した日となりました。
<文責:yumi>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS