1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 荒療治?
つくばスタイルBlog

荒療治?

みや Blog 
2009年07月29日

こんにちは、みやです。
この暑い時に、ついにエアコンのリモコンが壊れました…。
本体は起動するので、つけることもできますが、
エアコンをつけてすごく寒くなるか、
窓だけ開けてわずかな風を頼りにするかの
2択となってしまいました。
残念すぎる…。
そんなお家から脱出すべく、先日つくばエキスポセンターへ
行ってきました。
今回のお目当ては『ムシテク展』!
最近のテクノロジーの中でも、ムシ(特に昆虫)をヒントに
開発されたものに着目した展示です。
ただ、今回に関しては、すんなり行くことを決められた訳では
ありませんでした。
(生物専攻にも関わらず)6本しか脚のない昆虫が大の苦手
なんです。
脚が8本以上あれば問題ないのですが、なぜか昆虫はダメ
なのです。
暑い部屋で「どうしようか」と悩みましたが、ホームページで
見た『拡大昆虫図鑑』(小さくてなかなか細かいところまで見えない
昆虫を拡大して、からだの様子を詳しく見ることができる。)
をやってみたくて仕方がなかったため、行くことを決意しました。
行ってみると、夏休みに入っていることもあり、親子連れで
にぎわっていました。
全体としてはこのような雰囲気でした↓
090729_01.JPG
そして、盛り上がっている子供達に混じって、私も、
『拡大昆虫図鑑』を体験!
ハンミョウはこんな風に見えました↓
090729_02.JPG
cSTU研究所
昆虫嫌いな私も、驚きからなのか感動からなのか、
「うわっ…うわー」とよくわからない声を上げながら
楽しんで来てしまいました。
展示室の中では、どうやらムシ好きな子供と一緒に来られた
ムシ嫌いなお母様方をお見かけしましたが、そんなお母様方も
最終的には私と同じような反応をしていらっしゃいました。
この先、昆虫を見つけるたびに捕獲して愛でることができるか
どうかはわかりません。けれど、大嫌いなものもリスペクトできる
チャンスをいただいた一日となりました。
<余談>
今日出て来たハンミョウという昆虫とは?
「ミチオシエ」という素敵なニックネームを持っています。
人が近づくと飛んで逃げようとするのですが、他の昆虫と比べて
飛翔距離が短く、数十mしか飛べないそうです。
したがって、
ハンミョウを見つけた人が近づく
→ハンミョウが数十m飛ぶ
→飛んだ先がわかるからまた追いかけてみる
→ハンミョウが数十m飛ぶ…
の繰り返しとなり、「ミチオシエ」と呼ばれたようです。
<文責:みや>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS