こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです。
新しい年の初めには、つくばエリアの広い公園でのお正月の伝統遊び凧揚げの様子をレポートした私。
今回はつくば市谷田部の恒例行事「新春凧揚げ大会」に遊びに行ってきました^^
重機による巨大書初めやオリジナル凧制作、昔遊びなど、大人も子どもも楽しめる内容で、地域に親しまれているお祭りです。
たくさんの親子が思い思いの凧を作っては駆け回り、とっても穏やかで和やかな雰囲気^^
天気も味方してちょうど良い風が吹き、凧はつくばの広い空へと高く高く上がっていました。
羽子板や竹馬といった昔遊びも、今の子どもたちにとっては新鮮なのかとても人気。
今年は10回目の開催ということで、盛大に餅まきも行われ大変な賑わいをみせていました♪
谷田部の凧揚げ大会といえば、見逃せないのがメインイベントの巨大凧揚げ!
毎年巨大凧には書初めがなされ、近年では「夢」「馬」「絆」ときて、今年は「翔」の字!
凧の大きさに加え、数十人の大人の手で糸を引き揚げるのでなかなか難しい凧揚げ…今年はうまくあがるのでしょうか?
凧糸を手に駆け出す大人たちの背中に
「がんばれー!がんばれー!」と子どもたちを中心に誰からともなく声が集まって、会場のみんなが注目!
あっ!やった!あがった…っ
あ、あれっ…墜落?!!
一瞬ではありましたがふわりと宙を舞った巨大凧。
迫力ありますね~!
残念ながら宙を舞ったのは一瞬で、着陸時に折れてしまうというハプニングもありましたが、その勇姿は目に焼き付きました!
何よりも、来場していた子どもたちの「がんばれー!」の声と、心配そうに壊れてしまった凧に集まる人々の姿になんだか心温まるものを感じました^^
まつりつくばのように大きな祭りではないけれど、地域の温かさを感じる祭り。
新年を祝うとともに、コミュニケーション豊かに心があったまる素敵なお祭りでした♪
以上、ゆうママがお伝えしました^^